2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

昨日のAnker Soundcore Liberty Air 2の件、さっそくサポートから返信がありました。すぐに交換品を手配してくれるとのこと。故障品は通常は返送する必要があるのですが、コロナで遠隔勤務をしている都合で、今回はそのまま廃棄してほしいとのこと。 このス…

9月29日

今日は久しぶりに出社しました。朝晩涼しくなっていて驚きました。陽も随分短くなっていますね。 5月に購入した、AnkerのSoundcore Liberty Air 2が壊れてしまいました。左のバッテリーが不調で、一晩充電しても20分でバッテリーがなくなってしまいます。さ…

9月28日

昨夜夜更かししたため、今日は急遽在宅勤務にしました。こういうのが自由にできる職場はありがたいです。 今日も時間があったのでRISC-Vについて調べました。MajorityとしてはRISC-VでLinuxを動かしてアプリを動かすという用途なんですかね。Linuxが動いてし…

9月27日

今日は午前中に、昨日のリベンジとしてまた買い出しに行きました。今日も道路は混んでいましたが昨日ほどではなく、時間はかかったものの店舗にたどり着きました。が、今日は店舗の方が大混雑でした。1階のレジフロアの混雑回避のため、B1階からの移動に制限…

9月26日

午前中、買い出しにオーケーに行こうとしたのですが、なぜか今日は駅周辺から渋滞がひどく、全く店舗に近づける感じがせず諦めて引き返してきました。 昼食は王将でチャーハンと鳥の唐揚げを食べました。 ふるさと納税の返礼品の巨峰とシャインマスカットが…

9月25日

今日は在宅勤務をしました。 今日は家族が外出し、かつ昼休みの時間も限られていたので昼食はカップラーメンを食べました。エースコックの濃厚旨辛担々麺とどん兵衛のラー油そば。カップラーメンは半年ぶりくらいですかね。久しぶりに食べると美味しいです。…

9月24日

今日も在宅勤務にしました。今日はあまり忙しくなくゆっくり過ごせました。 終業後はzwiftのworkoutをしました。Gravel Grinder - Over-Unders & Over-ATS。Over-Underとは言わずOverはせずにFTPまでの負荷でSweet Spot系としてはそれほど負荷は高くないはず…

9月23日

今日は在宅勤務をしました。 午前中、少し時間があったので内科に行って花粉症薬を処方してもらってきました。ルパフィン錠10mgを28日分です。最近、秋の花粉症のため、ロードバイクで山に出かけるとしばらく目が痒くなってしまうためです。この春の花粉症は…

9月22日

昨日、250kmほど走ったということで、4連休の最終日ですが休息の日としました。 といいつつ、朝5時には目が覚めてしまいました。どうも疲れすぎると眠れません。加えて秋の花粉症で目が痒くてよく眠れませんでした。 昼食は川崎まで出て、中本で北極ラーメン…

×矢久峠、〇志賀坂峠

ロードバイクで出かけてきました。 今日は、秩父、小鹿野から矢久峠を通って神流町に行くつもりで出発したのですが、299から合角ダムに向けて曲がったところ、みどりの村の手前で通行止め。 神流町へは志賀坂峠からも行けますが、この感じだと、復路で考えて…

バッテリー上がり、ロードサービス

昨日、自動車のバッテリーが上がってエンジンが掛からなくなってしまったため、ソニー損保のロードサービスを利用して対応してもらいました。応急処置でエンジンをかけてもらいましたが、エンジンを止めるとまた掛からなくなってしまい、バッテリーの寿命で…

赤ロケ、信醸、ジオジャパン2

昨日の日記、投稿したつもりが反映されていませんね。 昨日は職場に出社しました。本当は自宅勤務が良かったのですが、昨日は他の管理職が出社できないために私が出社しました。金曜は会議が詰まっている日なので、朝から晩まで会議に参加して終わりました。…

位置情報セミナー、ベル、顔

今日は会社に出勤しました。 午後は時間に余裕があったので、位置情報、ビッグデータ活用のオンラインセミナーを受けました。マーケティング、広告ではデータ活用が進んでいることが分かりました。また、バリューチェーン -- データの取得から加工、利用まで…

9月16日

水曜日は会議が多いので在宅勤務にしました。 昼休みの時間を利用して、バイクの洗車をしました。新車だからというのもあると思いますが、マットブラックは汚れが気になりますね。汗の汚れが落ちて綺麗になりました。 夕食はふるさと納税の返礼品の牛肉です…

9月14日

昨日200km走って疲れが残っていたので今日は在宅勤務として睡眠時間を多めに確保するようにしました。 休憩時間にあつまれ、動物の森を少しやりました。家族がすごい勢いでやっているので3日目にしてもうかなり置いて行かれているのですが。 勤務後、zwiftを…

9月13日

今日はロードバイクで出かけてきました。道志みち~山伏峠~山中湖一周~三国峠、明神峠~国道246号というルートです。久しぶりでしたが定番のルートです。 道志みちでは定番の大渡の水汲み場で、湧き水をいただきました。美味しくて助かります。 昼食は、山…

9月12日

今日は子供の机と本棚を買いに家具店に行ってきました。 子供はもう大学生ですが、小学校入学時に購入した机を未だに使用しています。手狭なのは分かっているのですが、部屋が狭いためアレンジのしようがなくずっと買い換えずにいました。 今日、家具店に行…

9月11日

今日は特に何もない1日でした。zwiftは今日はレストデーです。 明日はBRM912 金太郎(昼)200の予定でしたが、終日雨予報ということでDNSにしました。今年のブルベ認定は200km1本になりそうです。

9月10日

今日も在宅勤務をしました。ゆっくり寝ることに慣れてきました。 NINTENDO STOREのSWITCH抽せんに申し込みました。カラバリごとに申し込めるようだったので、3色のカラバリに3件応募しました。 今日のzwiftは、Gravel Grinder - Cadence Pyramidをしました。…

9月9日

今日も在宅勤務をしました。最近は50% vs 50%で出社、在宅勤務をしてきましたが、今週は全日在宅になりそうです。ちょっと仕事が一段落して、出社するまでもない感じです。 ものすごく久しぶりにSoftware Designを買いました。特集のVue.jsが目当てです。Jav…

9月8日

今日は在宅勤務をしました。 業務終了した夕方ごろ、伊勢谷友介さんが大麻所持で逮捕というニュースが伝わってきました。 最近、伊勢谷さんのYouTubeをよく観ていたので驚きました。バイクや車、自宅、睡蓮鉢など、本当モノにこだわる方で動画を楽しく鑑賞し…

9月7日

今日は朝から雨だったので、予定変更して在宅勤務しました。「雨の日は学校(会社)行きたくない」というのは子供のころから夢ですが、技術の進歩によりついに現実のものになりましたね。 今日は会議は朝と夕方のみで、日中は時間を自由に使えたので、主に調べ…

Summer Challenge 2020

会社で毎年サマーチャレンジというイベントをやっています。ラン部門とライド部門の2つがあるのですが、7人組でチームを組んで2か月間の累積距離を競います。私はライド部門で参加しました。 今年は7/6からスタートし、今日9/6に終了しました。 私の個人記録…

9月6日

今日は休みなのに7時前に起きてしまいました。そのせいか1日中なんとなく眠かったです。 天気予報では1日中降ったり止んだりということだったので、遠出はせずに自宅でのんびり過ごしました。 午前中は床屋に行き、帰りにかつやで昼食を摂りました。ロースか…

9月5日

今日は6時すぎに起きてライドに行ってきました。午後から雨とのことだったので100km程度のコースで、昼過ぎに帰ってこれるようなルートを走ってきました。 今日のライドで初めてGarmin Edge 530を使いました。今までeTrex 30を使ってきましたが、それと比べ…

9月4日

今日は在宅勤務をしました。通勤時間がない分、普段より長く寝たのですが、起きてからしばらく疲労感があって気分が乗らなかったです。最近、週の後半から週末にかけて疲れがでて活動的になれないです。 休憩時間で、先日購入したGarmin Edge 530の加速度セ…

9月3日

今日は職場に出社して働きました。契約や社外取引の話など、神経を使う業務が多くて疲れました。 NECレッドロケッツからファンフェスのアナウンスがありました。9月26日16:00~18:00で、YouTubeLiveにて配信されるそうです。いろいろな企画が準備されている…

9月2日

今日は自宅から勤務しました。自宅勤務だと普段より1時間半くらい長く眠れるのでいいですね。週の中盤で少し疲れを回復できました。 午前中にリモート会議を2件こなした後、昼食を兼ね、マイナポイントの登録に行ってきました。昼食は定番の王将、天津飯と餃…

9月1日

今日はオフィスに出社して勤務しました。 今日は主に災害時の避難マニュアルを作成しました。職場では、当然既に職場防災隊が組織され、マニュアルも整備されているのですが、皆が出社していることを前提にしたものです。ところが、昨今の在宅勤務推奨により…