2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日

今日は在宅勤務をしました。今日も1日中会議でいっぱいであっという間に終わりました。 就業後、お世話になった方の定年壮行会をしました。このご時世なのでオンライン飲み会です。50人ほど集まった大規模なものでしたが、オンライン越しだとどこか寂しいで…

1月28日

今日は会社に出勤しました。1月は3日しか出勤しませんでした。ヘッドセットを自宅に忘れてしまい、リモート会議をするために会議室を取らねばならず不便でした。 娘が家庭教師のアルバイトに登録しました。さっそく紹介が来ましたが、中学3年生の受験生で、…

1月26日

今日も自宅勤務をしました。最近は予定がぎっしり詰まっている日が多く、今日もジェットコースターのように過ぎ去りました。 仕事を終えてから、ロードバイクのヘルメット選びをしています。 現在使用しているのはcatlikeのmixinoです。独特のデザインで気に…

1月23日

今日はとどろきアリーナまでNECレッドロケッツ vs 日立リヴァーレの試合を観戦してきました。元々はPFUブルーキャッツ vs JTマーヴェラスとの2試合の予定でしたが、PFUブルーキャッツが非常事態宣言地域への遠征を避けたいということで1試合のみの開催となり…

1月21日

今日も在宅勤務をしました。 今日は時間が取れたので、溜まっていた調べ物をしました。 図書館で借りていた「新書アフリカ史」を読了しました。新書ですが本文で700ページ以上あるボリュームの本です。アフリカの歴史が大局的、網羅的に説明されていて勉強に…

1月20日

今日も在宅勤務をしました。 今月頭に買ったアブローラー、少しずつやっています。当初、筋を痛めたような感じだったので、意識的にゆっくり少しずつ回数を増やしています。 視線を臍に向けて背中を丸めるようにすると筋が伸びすぎずにできるようです。今日…

1月18日

今日は久しぶりに会社に出勤しました。小田急登戸駅にはホームドアが出来ていました。 今週末はとどろきでVリーグですが、PFUから緊急事態宣言地域への遠征は辞退するとの発表がありました。これにより土曜は1試合、日曜は開催中止となりました。 確かに緊急…

1月17日

今日は1日中家で過ごしました。 午前中は週課としているAOJを解き、午後はバレーボールのネット観戦をしました。 第1試合はJT vs 姫路を観戦しました。実力差の大きいチームの試合と見ていましたが、姫路が想像以上の健闘をしました。姫路は元々サイドのよい…

1月16日

今日、楽天ゴールドカードが届きました。さっそくノーマルカードへの切り替え申し込みをしましたが、切り替えられるのは4月以降ということで3ヶ月はこのカードを使うことになりそうです。支払いに楽天カードを設定しているものをゴールドカードに切り替え手…

1月8日

今日は在宅勤務をしました。事業計画の発表資料を作らねばならず、おしりに火がついてきました。 デンソー・エアリービーズから、選手のコロナ感染が発表されました。チームメイトにも濃厚接触者がいるということで来週、再来週の3試合の欠場が発表されまし…

1月7日

今日は在宅勤務をしました。 夕方、第2弾の非常事態宣言がなされました。1ヶ月間を想定した宣言だそうです。しかし、今回の要請は「20時以降の不要不急の外出自粛」だけであるため、1ヶ月で目に見える効果が得られるとは思えません。1ヶ月後には悲惨な議論を…

1月6日

今日は在宅勤務をしました。Ergo Human Proを購入してから初めての在宅勤務。疲れずに仕事ができました。 今週のzwiftはレスト週。Pedaling Drillsという30分のエクササイズをしました。どうも左足1本漕ぎがうまくいきません。 Vリーグでは、土日の試合の中…

Key Lock

突然、キーボードの「E/Jキー」 (半角/全角キー)が効かなくなりました。 Google日本語入力を再インストールしてもだめ、PCを再起動してもだめ。 途方にくれていたところ、キーボードのKey LkというLEDが光っていることに気づきました。どうもWinキー、Escキ…

1月5日

今日は仕事始めでした。初日ということで出社しましたが、コロナ感染者数が急増しているせいでしょうか、行き帰りの電車は空いていたように思います。 昨日購入したアブローラー、昨日は形を覚えるつもりで使用して、腹直筋上部が痛む感じで、筋トレとして効…

1月4日

正月休みの最終日の今日は自宅でゆっくり過ごしました。 午前中は、コーヒー豆、年賀はがきを買うついでに、王将で昼食を食べて帰りました。今日は天津飯と唐揚げです。 昼食後、自宅に帰ってzwiftをしました。時間があったので、Mont Ventouxのコース・クリ…

1月3日

今日はロードバイクで出かけようかと思いもしましたが、家族で過ごすことにしました。 昼食は子供が作ったあんかけチャーハンを食べました。片栗粉でとろみをつけるのは初めてでしたが、よくできました。 その後、10年ぶりくらいで家族でモノポリーをしまし…

1月2日

今日も1日のんびり過ごしました。 まず、Netflixで機動戦士ガンダム 第08MS小隊を観ました。半分くらい観ましたが、テーマが面白いと思えず、途中で見るのをやめてしまいました。 その後、子供が買ったNintendo SwitchのNew スーパーマリオブラザーズUデラッ…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年のおせちは、去年と同じ、日本橋ゆかりとたいめいけんのコラボおせちにしました。和と洋のバランスがとてもよく、今年も美味しくいただきました。 2021年の目標は以下の4点としたいと思います。 ・四国1000km完走。 ・…