2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

連休2日目、天気がよくなるということでロードバイクで出かけてきました。 今日は平坦な気分だったので渡良瀬遊水地まで行ってきました。遊水地まではR東京の首都圏400のコースを走りました。マイルドに抑えられたコースで、しかも追い風基調だったので前半…

4月30日

連休2日目、天気がよくなるということでロードバイクで出かけてきました。 今日は平坦な気分だったので渡良瀬遊水地まで行ってきました。遊水地まではR東京の首都圏400のコースを走りました。マイルドに抑えられたコースで、しかも追い風基調だったので前半…

4月29日

今日から5月9日まで11連休です。 もちろんロードバイクで出かけたいですが、この連休は天候が不安定なようで、臨機応変のプランニングが必要そうです。どこか天気の良さそうなところで奥日光に行きたいと思っています。 初日の今日は雨だったので雑用に充て…

4月27日

今日は在宅勤務をしました。 先日、立ちコロをして背中を痛めてしまったようです。今日は負荷を下げて膝コロをしましたが、50回で背中が痛くなり、それ以上できませんでした。仕方がないのでストレートレッグレイズと腹筋を50回ずつしました。

4月25日

今日はロードバイクで出かけるつもりでしたが、前日の天気予報では午後からところにより雷雨とのこと。コースを絞りきれずに就寝し、予定通り5時に置きましたが、いまいちモチベーションが上がりませんでした。出かけるのは辞めにしようかと迷いましたがせっ…

4月24日

先日の人間ドックで視力測定をしたところ0.4という結果でした。Vリーグ観戦に行っても選手の顔がいまいち分からず、視力低下は自覚していましたが、ここまで落ちているとは思いませんでした。さすがに0.4となると運転にも支障があるということで、眼鏡を新調…

4月23日

今日は在宅勤務をしました。 明日、ロードバイクで出かけるためにバイクを確認したところ、後輪の空気が大きく抜けていることに気づきました。先週、走ってからこれだけ抜けるということはスローパンクだろうということでチューブ交換をしました。 すると、…

4月22日

今日も在宅勤務をしました。 プログラミングElmはp.151まで進みました。

4月21日

今日は在宅勤務をしました。 今日は残念な発表がいくつかありました。 まずNECレッドロケッツから、ネリマン選手、佐藤選手、岩崎広報、奥山サブマネージャ、奥野通訳の退団が発表されました。岩崎さん、奥山さんは選手がセカンドキャリアとしてチームに残る…

4月20日

今日は在宅勤務をしました。会議がつまった1日でした。勤務後も自分の時間をあまり取れませんでした。

4月19日

今日は会社を休んで人間ドックに行ってきました。武蔵小杉の聖マリアンナ東横病院。8時30分の受付で9時58分で終了しました。胃カメラは鼻カメラをしました。ちょっと鼻が痛かったですが、問題なしです。 当初、検診後に武蔵小杉で昼食を取るつもりでしたが、…

4月18日

年齢++; 今日はポタリングに出かけました。中央線が東中野から立川までずっとまっすぐ走っていることに興味を持って、自転車で中央線沿いに走ろうとしてみました。 府中街道から矢野口で右折して、武蔵境通り~東八道路を通り新宿に行きました。三鷹、武蔵境…

4月17日

今日は雨予報だったので自宅で過ごしました。 天気が悪く遠出できなかったので、昼食はかつやに行きました。それほど混んでおらずスムーズに食事ができました。 帰宅後、久しぶりにzwiftをしました。FranceのTire-Bouchonをのんびり走りました。フランスの新…

4月16日

今日も在宅勤務をしました。金曜はいつもミーティングが多く、あっという間に時間が過ぎました。 18時から、NECレッドロケッツのロケッツカフェに参加しました。第2回は古谷ちなみ選手、吉田あゆみ選手の会でした。普段なかなか聞けない話を聞けて興味深かっ…

4月14日

今日も職場に出勤しました。 午前中、会議を設定し、プロジェクトの方針転換を指示しました。

4月13日

今日は職場に出勤しました。 春の面談シーズンなので忙しい1日でした。先週金曜に休暇を取得したため、未読メールが溜まっていましたが、今日1日ではさばききれませんでした。 職場のメンバーからの問題提起をきっかけに、リーダー陣と進め方について、議論…

4月10日

BRM410 ランドネきたかん西 400kmは6時46分にゴールしました。 ブルベ受付時にろまんちっく村の入浴券をもらいましたが10時からということで、さすがに寒い中3時間待つのは辛いので、そのまま帰ることにしました。 ゴールコンビニから宇都宮駅まで自走で向か…

膝痛

この1ヶ月ほど、ロングライドをすると200kmを過ぎたあたりから左膝上が痛むようになりました。 しばらくロングライドをしていなかったので体が慣れていないせいだと思っていましたが、症状が改善しないので、別のところに原因があるのかもしれません。 関節…

BRM410 ランドネきたかん西 400km

昨日、今日とAJ宇都宮さんのBRM410 ランドネきたかん西 400kmに参加してきました。 結果的には、過去自分が経験した中でも、かなり過酷なブルベとなりました。 スタートは宇都宮市街から北に12kmほど離れたろまんちっく村でした。スタート地点に向かうコース…

4月9日

今日は休暇を取得して、明日のランドネきたかん西400kmに備え、宇都宮で前泊しました。 当初は最寄り駅から出発するという思い込みがあったので、川崎か渋谷で乗り換えることを考えていたのですが、 ↓ 自転車担いで乗り換えるのは大変なので、いっそ川崎か渋…

4月8日

今日も在宅勤務をしました。 会議が多く、自分の時間が細切れで効率が上がりませんでした。 週末のランドネきたかん西400の準備をしています。明日の朝、準備を完了させて宇都宮に向かいます。

4月7日

今日もいつも通り在宅勤務をしました。 週末のBRM410 きたかん西400の準備をしています。川崎乗換か渋谷乗換かでどうしようかと思っていましたが、武蔵小杉まで自走すれば1本で宇都宮まで行けることに気づきました。これなら楽です。 前日移動からサイクルジ…

4月5日

今日は職場に出勤しました。特筆すべきことはありませんでした。

東京都における滞在人口の増減状況について

東京都が発表している以下のデータが興味深いです。 www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp ターミナル駅、繁華街での滞在人口 (人出)と、国や都の施策の前後関係が確認できます。 これを見ると、緊急事態宣言の発令より前に人出が減少しているのが分かります…

mont-bell コンパクトリンコウバッグ

軽量輪行袋はこれまでオストリッチのSL-100を使っていましたが、飛行機輪行の際にやぶれてしまったので新調することしました。 縦型か横型かで随分悩みましたが、今回は横型を試して見ることにしました。 これまで使っていたSL-100は縦型ですが、エンド金具…

4月4日

今日は昨日の200kmライドのレストデイとしましたが、所要をこなすために忙しい1日となりました。 来週のきたかん西用の輪行袋と、姪の大学入学祝のお祝い袋を買いに二子玉川に行きました。 昼食は、途中の二子新地の油そば鹿鳴にて、お得油そばを頂きました…

4月3日

今日は定峰200の迂回コースを走ってきました。 山伏峠を越えて秩父に行った後、長瀞を周り東秩父に戻るという迂回コースです。長瀞方面を走るのは初めてでしたが、下り基調のコースで気持ちよく走れました。 迂回コースの割に随分遠回りする印象でした。定峰…

4月2日

今日も在宅勤務をしました。金曜は朝から晩まで会議が詰まっているのであっという間に1日が終わりました。 明日はブルベの予定はないですが、ブルベ同様のスケジュールで4時半起きで200kmほど、秩父の方を走ってこようと考えています。ので、今日はそろそろ…

4月1日

今日も在宅勤務をしました。 勤務後、AOJのALDS1_1_Cに取り組みました。素数判定のアルゴリズムなどを調べて実装しましたが、Time Limit Exceededでなかなか通りません。最後はALDS1_1_Cでgoogle検索し、この問題ズバリの解説をカンニングしました。するとな…