2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

今日の昼食は川崎の蒙古タンメン中本に行きました。中本はカロリーが高いのでダイエットをはじめてからは控えていましたが、前回食べてから2ヶ月が経ち、我慢できずに行ってしまいました。 久しぶりの中本では、辛さを味わうために味噌卵麺を食べました。以…

5月29日

今日は何となく平坦路を走りたい気分だったので、江戸川サイクリングロードを走ってきました。 江戸川CRを走るのは初めてです。せっかくなので旧江戸川の河口の南葛西から、利根川に合流する関宿まで通しで走ってきました。 川崎から江戸川に行くには銀座な…

Garmin Edge530 ナビ機能

先週、今週とGarmin Edge530のナビ機能が変です。 走っているうちに目的地距離、経由地距離が更新されなくなります。ナビ機能が止まってしまっているようで、よってもって、右折、左折ポイントについてもアラートがなされません。 本体がフリーズしたり、GPS…

Fire HD 10 Plus

Fire HD 10 Plusとキーボードカバーが届きました。まだ1時間ほどしか使っていませんが第一印象です。タブレット本体は快適です。私の使用目的はKindle書籍の閲覧とTwitterなどSNSの利用ですが、その用途なら全く問題ありません。これまでスマホ1台で乗りき…

膝痛

今シーズンは膝上痛に悩まされています。100~200km程度走ると膝の上、大腿四頭筋腱が痛み、力を入れて焦げなくなります。 以前の記事に書いたとおり、ケーデンス、真円チェーンリング、ポジションなどを疑っているのですが、いまいち原因と対策が掴めません…

ツールケース

これまでツールケースはOGKのツールボックスを6年ほど使ってきましたが、さすがに寿命で中のスポンジが劣化して剥がれてきたので新調することにしました。 プラスチックのボトル型はそこそこ防水性があって良かったのですが、仕切りがなく、振動が大きいため…

5月22日

今日は神奈川県内をサイクリングしてきました。 まず、戸塚のニシキヘビが行方不明になったエリアに行きました。このあたりは川や山が多く、蛇が隠れ家にしそうなエリアが無数にありました。一方で、このエリアは車通りや人通りが多く、蛇がひと目につくよう…

5月21日

今日も在宅勤務をしました。 合間を見つけて読書をしました。

5月20日

今日も在宅勤務をしました。 wiggleで注文していたContinental GP5000 28cが届いたのでバイクのタイヤ交換をしました。 交換している最中にリアのチューブ R'Airがパンクしてしまいました。前回もやってしまったので何か原因があるはずですが、まだわかりま…

5月19日

今日は在宅勤務をしました。 今、「奪われし未来」を読んでいます。20年前の本で、まだ3章までしか読んでいないですが、研究を進め真相に迫っていく演出で、推理小説を読む感覚で面白く読み進められそうです。 奪われし未来 増補改訂版 作者:コルボーン,シー…

Fire HD 10 Plus

Fire HD 10を予約していたんですが、どうせ買うならばメモリは多い方がいいんじゃないかと思い始めて、Fire HD 10をキャンセルして、Fire HD 10 Plusを予約し直しました。 配送日が5/26から6/6になってしまいました。 結構人気なんですかね。

晴耕雨読

定年後に何をするか。 まだ10年以上先の話ではあるのですが、今日、言葉が降りてきました。「晴耕雨読」 老後の資金とか、再就職とかを考えると気が重かったのですが、自分がやりたいことは何かと考えていて、ふと出てきた言葉が晴耕雨読です。 自分で野菜な…

5月16日

今日は午後から雨予報だったので、午前中に所用を済ませ、午後はのんびり過ごしました。 日曜朝のルーチーン(朝食、コーヒー、あつ森でかぶ購入)をしたあと、床屋~昼食~図書館に行きました。 昼食は丸亀製麺でかけうどんを食べました。天ぷらが食べたくな…

5月15日

今日は取手の王道家さんを目指して自転車で出かけてきました。 王道家の社長さんは最近YouTubeで活発に活動されていて人気です。信念を持って家系ラーメンを作っている姿に感銘を受け、実際に食べて見たくなりました。 と・こ・ろ・が、 市川市から木下街道…

5月11日

今日も在宅勤務をしました。 妹がコロナに感染したそうです。4月から仕事を始めたそうですが、始めた早々、勤務先で感染してしまったそうです。インフルエンザのような発熱や節々の痛みはあるそうですが、重症とまでは言えないため、今は自宅待機で保健所の…

5月9日

11連休の最終日の今日は、あまり遠くまで出かけずにのんびり過ごしました。 昼食は二子新地の らぁ麺 みうら に初めて行きました。特製醤油ラーメンを頂きました。着丼したときは見た目のシンプルさにあれっ?と思ったのですが、豚チャーシュー、鶏チャーシ…

5月8日

今日もレストデーにしました。昨日、自転車屋さんに行った帰り、246の坂を登った程度で乳酸がたまる感じだったので。 昼食はからやまに行きました。出汁からあげ定食をいただきましたが美味しかったです。 帰宅後は、プログラミングElmを読み進め、読了しま…

5月7日

昨日の和田峠でブレーキの寿命を感じたので、いきつけのグローブ宮前平さんにブレーキの交換をしてもらってきました。 Roubaixはデフォルトではレジンパッドがついていますが、ブルベでの使用を考えてメタルパッドにしました。メタルの方が鳴きやすいですが…

5月6日

世間的には昨日でゴールデンウィークが終わっている方が多いようですが、私は今日明日もFHを設定しており、日曜までGWが続きます。 今日はFHではあるのですが朝に会議があったため、10時からロードバイクで出かけてきました。出発が遅かったので100kmくらい…

5月5日

昨日はレストデーとして、自宅でのんびり過ごしました。 昼食はモスバーガーをテイクアウトしてきて家族で食べました。 プログラミングElmは9章 テストに入りました。ユニットテストについては最近の言語で普通に用意されているようなものがElmでも利用でき…

5月4日

今日は奥武蔵グリーンラインまでロードバイクで出かけてきました。最近、全線開通したということでSNSで話題になっています。自分も久しぶりに出かけてきました。 私が奥武蔵グリーンラインを走る場合、山伏峠、正丸峠から刈場坂峠まで上り、下り方向で走る…

5月3日

連休5日目の今日。自転車で出かけようかと思ったのですが、何となく気乗りせず、自宅で過ごすことにしました。 11連休なので特別なライドにしないといけないような気がして気が重くなってしまっています。なのであえて自転車とは距離をおいて過ごすことにし…