固定電話解約

固定電話を解約してみた。

きっかけはiPhoneauでも発売されるようになるから。「auiPhoneが使えるならdocomoから切り替えようかな」、「docomoをやめるなら自宅のネット回線もフレッツから別のに見直そうかな」などと考えるうちに、「自宅の通信環境を見直すならば何よりまず固定電話が不要だな」と思い至った。

フレッツ光にした時点でひかり電話に切り替えたので、既に厳密な意味での固定電話は使用していなかった。しかし、それでも市外局番-市内局番-番号という電話番号は維持してきた。ところが、電話としての役割は既に携帯に移っていて、自宅、家庭のID番号として役割しかなかった。でも、それも携帯のMNPが始まった時点で終わりを迎えたのかもしれない。

固定電話がなくなってどのくらい困るかはこれからでまだ分からないが、とりあえずすっきりした気分。