山中湖

先日,地図を眺めていたら津久井湖から山中湖に繋がる良さそうな道が.

 

調べたら道志みちというらしい.ロードバイクの良いコースだが,終盤の山伏峠がきつく脱初心者の登竜門的コースだとか...

 

慎重な私としては,いきなりロードバイクで挑む前に車で下見に行って来ました.

 

「終盤がきつい」=「序盤はほどほど」と想像していましたが,道志みちに入った途端,結構なアップダウン.いきなり敷居の高さを感じました.これで終盤がきついってどういうこと!?

 

峠道のwinding, up-downが続き,道の駅を過ぎたあたりから漸く山伏峠に到達しましたが,すぐわかりました.道の駅以降は全く下りがないんですね.傾斜は緩急ありますが,とにかく休みなし,ひたすら上りが続きます.うーん,これは私にはレベルが高すぎるなあ.

 

そのまま,山中湖に到着し,湖畔1周ジョギングして帰路につきました.対向山伏峠に挑むロードに多数すれ違いましたが,尊敬します.

 

私はとりあえず大垂水峠で練習します.