心拍計

昨日初めて心拍計(ハートレートモニター)をつけてツーリングに出かけてきました。 心拍数によって運動強度が求められるそうです。222-年齢=100%となるので、40歳の私の場合以下のようになります。

運動強度 運動心拍数 運動状態
100% 182 最高にきつい
90% 164 非常にきつい
80% 146 きつい
70% 127 ややきつい
60% 109 やや楽
50% 91

実際に心拍数を測りながら走ってみたところ、以下のような感じでした。

  • きつめの坂を登っている時 : 194〜196
  • 信号の少ない平坦な道を30km/h超、ケイデンス90くらいで走っているとき : 160〜170
  • 楽に流しているとき : 150
  • ツーリングの終盤、かなりゆっくり流しているとき : 130

昔から何となく自覚はあったのですが、自分は心拍数が上がりやすいようです。運動強度が100%を超えるようなことをしても大丈夫なのかな? それともやっているうちに心拍数が下がってくるのかな?