今年読んだ本

一般
  • ビジョナリーカンパニー4 自分の意志で偉大になる
  • 〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略
  • マーケティング (日経文庫)
  • 経営学を「使える武器」にする
    今年は会社の研修のため,ビジネス書をよく読んだ.上記4冊はその課題図書.もう1冊,ポーターの競争優位の戦略も課題図書として読んだけどまだ読了していない.
  • EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則
  • 自助論
  • マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
  • スタンフォードの自分を変える教室 - 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
    この辺は課題ではなかったけど周辺知識として自主的に読んだ本.EQは随分前に話題になったときにさわりだけ聞いて分かったような分からないようなだったけど,やっぱりちゃんと知っておいた方がいいかなと思い1冊読んでみた.
    自助論,マネジメントは古典として押さえておくべきと思い読んでみたけど,悪い意味で読者に媚びてなくて読みづらく厳しかった.こんなものを古典として持ち上げているようじゃダメだと思う.
  • スティーブ・ジョブズ I
  • スティーブ・ジョブズ II
    こちらもビジネス書つながりで,やっぱりビジネス,イノベーションを語る上ではスティーブ・ジョブスの業績くらい押さえておかないならないかなと思って読んでみた.伝記形式で面白かった.ジョブズは天才で真似できないと思う一方で,こういうこだわり方は真似できるのではないかと思ったり.
  • ヤバい経営学: 世界のビジネスで行われている不都合な真実
  • 虚数の情緒―中学生からの全方位独学法
    今年の読書の大きな成果が何年越しかでついに虚数の情緒を読破したこと.ちょうど昨年の年末年始に気合いれて読み終えた.前半はきつかったけど,真ん中あたりから面白くなり後半は一気に読めた.
  • ブラックホール戦争 スティーヴン・ホーキングとの20年越しの闘い
  • もっとも美しい対称性
  • ガロア群論―方程式はなぜ解けなかったのか (ブルーバックス)

改訂三版 802.11高速無線LAN教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)
これも積読だったものをついに読み終えた.

雑誌
コミック