奥多摩,風張峠センチュリーライド

先週のAACRが楽しかったので,自分でコースを設定してセンチュリーライドしてきました.

自宅から青梅,奥多摩湖,風張峠,五日市と周るとちょうと160km強だったので,このコースを回ることにしました.ロードバイクでは奥多摩湖より先には行ったことはなかったのですが,昔モーターバイクに乗っていた頃には奥多摩周遊道路はちょくちょく行っていたので土地勘はあるつもりだったのですが,全然違いました.

バイクだとあっという間だったはずですが,「あそこを曲がると駐車場だったような」というのに何度も何度も裏切られ,心が折れていきます.ボトルのお茶は尽きかけ,ふくらはぎはつりそうになり泣きそうになります.傾斜自体はそんなにきつくはないですが,上り一辺倒で休む区間がなく苦しかったです.

やっとこさ駐車場に辿り着きかき氷を食べて休憩しますが,もうヘロヘロ.

五日市方面に向けて下りになりますが,傾斜が急すぎて腕,肩が疲れます.

下界に降りてくると気温が高く日差しが強く体力を奪われます.多摩サイに着いた頃には,限界で,ちょっと力を入れるとふくらはぎがつりそうになり,できるだけ軽い力で漕いできました.

峠に対する力不足もさることながら,補給計画が稚拙で後半はただ漕ぐだけのツーリングになってしまいました.改めてAACRのエイドが素晴らしかったことを実感しました.

AACR完走したし,次はBRM200か,と軽く考えていましたが,120km程度のツーリングと,ヒルクライム含む160kmのツーリングは全く異質ですね.考えを改めロングライドの基礎を勉強したいと思います.