初ヤビツ峠

初めてヤビツ峠を登ってきました.自分には無理だろうとずっと敬遠していたのですが,思い切ってチャレンジすることにしました.先日の風張峠では途中で休憩してしまったので,完走が目標です.

自宅から中原街道を下って53km.途中コンビニでアンパンを補給して10時半ごろ名古木交差点に到着.スタート直後の勾配に驚きつつも序盤は順調.スタートから2.5kmくらいまでは勾配は大したことなく下りを織り交ぜてのコースです.

で,その後の芦毛地区で急勾配の上りです.ここは急勾配の上に距離が長いです.チーム走行している人達にどんどん抜かされていきます.速度が違い過ぎるので着いていこうという気は全く起きません.とにかく足をつかずに走ることだけです.

芦毛地区を抜けると多少楽になったのですが,中盤のつづら折りがまたきつかったです.特にインコーナーは傾斜がきつく「だめだ,落車する」と挫けそうになりました.まわりに誰もいなかったのでかなり大回りに走ってしまいました.ごめんなさい.

終盤はきついのはきつかったのですが,時折見える展望を楽しみながらただただ走りました.

結果,1時間4分.遅いですが,今後の伸びしろと考えると初回としてはいいところだと思います.

f:id:kfznhmst:20211205090058j:plain

帰りは裏ヤビツから宮ヶ瀬湖を回って帰ってきました.

裏ヤビツ,自然に囲まれてすごく良いコースですね.登ってくるライダーと挨拶を交わしながら流して走って,こういう気持ちよさを味わえるのはロードバイカーの特権です.自宅から通える範囲でこういうところがいくつかあるのは幸せと思いました.

Odo Meter 1593.38km