道志みち 山伏峠往復

今日は道志みちに行ってきました.

道志みちといえば,昨年8月に車で視察に行ってみて「自分にはとても走れたものではない」と避けてきたのですが,最近ヤビツ峠や風張峠を走れるようになってきたので,そろそろ行けるんじゃないかとチャレンジしてきました.

自宅から自走して三ケ木の交差点まで45km.近くのすき家で牛丼大盛りで腹ごしらえ.

スタートしてしばらくは緩いアップダウンの開かれた道路.暑い.しばらく走ったところで青野原のセブンイレブンでお茶を補給.

橋を幾つか渡ったところで,前菜,序盤の峠.つづら折りをアップダウンして小さな峠を3,4個越えていくのですが,緩急があって楽しめます.「帰路ここはきついんだろうな」と思いつつ先に進みます.

小峠を越えると田舎道を淡々と進みます.あづみのを走ったときに素晴らしいコースに感動したものですが,いやいや地元も負けていません.道志みちや五日市街道など西東京にも良いコースがあるなあとローディならではの贅沢を味わいながら進みます.途中,道志川での鮎釣り大会などを横目に見ながら先に進みます.

中盤までクルクル回すペダリングで快調に来たのですが,道の駅の手前あたりから雲行きが怪しくなります.あれ,インナーローでも踏まないと進まないぞ,あ,ふくらはぎが釣りそうだ.騙し騙し走りながら,道の駅で休憩.豚汁で塩分を補給して,ストレッチしながら休憩.

休んだところで,本日のメインディッシュ,山伏峠.道の駅からはとにかく登り続きと聞いていたので,脚を温存すべくゆっくり走り始めます.序盤は「あれ,大したことない?」と思いつつも油断しないように走っていると中盤以降傾斜が上がって行きます.練習中のダンシングを織り交ぜながら何とか山頂まで到達.

ふくらはぎが釣らないように騙し騙し走ったのでキツかったのはキツかったんですが,メインディッシュとしては薄味? 登り続きですがそれほど傾斜もきつくなく,頂上もトンネル手前で眺望もいまいちで,あまり達成感はなく...登らず帰るのは心残りですが,登っただけの達成感はいまいちで,どちらかというと序盤の小峠の方が楽しめました.

帰路は楽ちんでした.中盤まではほとんど下り.たまに登りがありますが,下りの勢いで大した負荷なく登れます.位置エネルギー偉大.小峠ではそれなりの負荷はありますが,往路に想像していたほどではありませんでした.全般に渡って楽しんで走れました.

本日の走行距離 167.55km
本日の走行時間 7時間45分39秒
Odd Meter 1934.8km

奥多摩より総走行距離は短いですが,こっちの方が助走が短いので楽しめますね.