尾根幹~大垂水峠

先週の夕立に懲りて,今日は早い時間に帰ってこれるコースを走りました.尾根幹から津久井湖,相模湖に出て大垂水峠を登って尾根幹に戻るコースです.

大垂水峠は去年初めて登って,以来ヒルクライムに興味を持ち始めたところです.ひーひーいいながら登って,特に相模湖側から登るのは相当しんどい記憶があったのですが...

あれれ,全然傾斜が緩くて山場がない.中盤以降は息は切れてくるのですが,脚に負担はありません.以前はインナーローでやっとこさ登ったのですが,数段余裕を残してクルクル回すことができました.

ヤビツ峠とか風張峠を登っているうちにやっぱり走力が上がっていたのですね.40代になっても走力の向上を実感できるとはある意味不思議な感じです.

ところで

dhbのビブショーツを履いているのですが,距離走って汗かいてくるとパッドの縫い目のあたりが擦れて痛いですね.ネットで調べるとシャモアクリームを塗るといいらしいのですが..試してみようかな.