道志みち - 山中湖 - 足柄峠 初200kmツーリング!

今日は道志みちから山伏峠,山中湖を抜け,足柄峠を越えて返ってくるという,自分史上最長ルートを走りました.サイコン読みで199.30kmと,200kmにわずかに達しませんが,まあほぼ200kmです.

道志みちは3回目.大体難所は分かってきたのでペースを維持して走ることができました.

三ケ木から7km程度走ったところにある青木野のセブンイレブンで最初の補給.ピーナッツクリームコッペパンとツナロールを食べて序盤の峠道を走ります.

気候が良かったので順調に走れましたが,3つ目の峠を登ったあたりでふくらはぎが釣り始めます.うーん,真夏のように大量の汗をかいている訳ではないのに何故だろう?と考えながら先に進みます.

秋の行楽シーズンなので自動車や単車が多いです.邪魔にならないように気をつけながら,時にはピースサインを交わしながら進みます.

道中,紅葉が綺麗です.寺院や公園のように作られた紅葉でなく,自然の紅葉.緑,赤,黄,そして空の青のコントラストが綺麗です.

しばらく走ると道の駅どうしに到着.今日は期間限定,数量限定の道志ぶたの肉団子スープをいただきます.その後,入念にストレッチをして山伏峠に挑む準備をします.

道志みちが良いのは (1)序盤の体力があるうちに小峠を楽しめること,(2)補給(自販機)が適度に設置されていること そして(3)メインディッシュの山伏峠の前に休憩所(道の駅)があることです.初心者には距離は長く負荷もそこそこだと思いますが,チャレンジしやすいのが魅力です.

少し休んだあと,山伏峠に挑みます.3回目なので難所は把握できてきましたが,最後の難所の終盤で踏ん張るつもりでダンシングをしようと立ち上がったところ,太ももとふくらはぎが攣り,危うく転びそうになりました.

頂上に着いたら12時15分.過去2回は先に進みたいと思いながらここで引き返しましていましたが,今日は峠を越えて山中湖まで行くことにしました.

山中湖畔の紅葉も見事でした.自然な紅葉の道志みちに対し,湖畔の公園やレストランの手の加えられた鮮やかな紅葉.関東に越して来て以来観た中で最高の紅葉でした.

山中湖畔を1/4周ほど走って,国道138号に抜け,県道150号から足柄駅を目指します.足柄駅からは県道78号線で足柄峠に挑みます.序盤何てこともない傾斜で,なんだ「デザート級か」と油断しましたが途中道が広くなるあたりから急に傾斜が増ししんどくなります.その後道幅が狭くなる辺りではとても苦しくなります.途中3.5km付近でインカーブをどうにも登り切れず手で押して登りました.また途中,1,2回足を着いて休みました.

峠で自力で登り切れず押して登ったのは初めてです.(もちろん初心者向けの峠を選んで登っているからですが).帰宅してルートラボで確認しましたが,やっぱり足柄峠は今の自分の実力以上の峠だったと思います.

その後はほぼ下りのルートで246を目指します.足柄峠までは全然平気で「今日は補給はもう大丈夫かな」と思っていたら大井松田あたりで急にハンガーノックになりました.登りをトロトロこなしヘロヘロになりながら時速1桁で走ってようやくすき家を発見.今日はいつもの大盛りに加え,豚汁を追加しました.

そうしたらなんでしょうね.足が復活し,30km/h程度で走れるようになりました.ハンガーノックってなんでしょうね?私の腹の周りには燃やせるものが沢山あるはずなのに.

その後,厚木,海老名あたりで信号待ちで時間をロスしながら,なんとか19:30頃に帰宅.

疲れました.

Dst  193.30km  200kmに一歩及ばず
Tim  9:40'41   1日じゅうペダル回してました
Odd  3029.9km  3000km越えました!