BRM404 定峰200

昨日はブルベに初参加しました.AJたまがわのBRM404定峰200です.

走り終えてみて,なかなかコースが絶妙でした.コース最大の難所は山伏峠.ここがコース前半,比較的体力が残っているところに配置されています.ただこれだけでは物足らず,もう少し刺激が欲しいところですが,続く定峰峠は距離は長いものの,傾斜は緩く難所らしい難所はありません.根性で乗りきれる峠で,初心者でも達成感を得られます.その後に通る松郷峠では逆に距離は短いものの,山椒は小粒でもピリリと辛い感じで残った体力に合わせた達成感が得られました.

スタッフの皆様には感謝したいです.

以下,当日のメモ

目覚ましで起きられるかが最大の課題だったのですが,4:30のセットに対し,3時過ぎには起きてしまいました.遠足の日の小学生みたいです.

なので,6時受付開始,7時出走だったのですが,5時45分ぐらいに会場入りしてA組の出走風景を眺めていました.

受け付けを済ませ,ブリーフィングを終えた後,出走を待ちます.出走を待つ間,雲がどんどん厚くなり気温が下がっていきました.奥歯をガチガチさせながら出走を待ちます.

B組 7:00スタートで車検を終え出走しました.

序盤は追い風ですいすい走れました.桜並木の下を気持ちよく走りました.多摩川沿いの道路から奥多摩街道までは快調に走りました.

ところが,小作坂下あたりから霧雨が降り路面がウェットになっていきます.後輪が跳ね上げる水しぶきでお尻はびちゃびちゃ.遠くを見れば山は雨雲に覆われていて「今はこの程度だけど,この先あの雨雲の中を走るんだろうな」と思うと気分は萎えてしまい,このままリタイアしてしまおうかという気持ちがよぎります.

でもリタイアする踏ん切りが付かないままPC1に到着し,他の参加者について出走.岩蔵温泉,山王峠と進むうちに何となく開き直り,せっかくだからこのまま楽しもうと気持ちを切り替えられました.

走行中,徐々に参加者から離れ,孤独なツーリングになっていきます.まあでも,この辺は走り慣れているので淡々と走っていきます.

そうこうするうちに山伏峠の入り口に到着します.手前で停車し,ストレッチをしたところでチャレンジです.山伏峠はところどころきついところはありますが,4kmと短いので,どこに難所があるかを把握しておくとまあまあ登れます.

その後はほぼ下りで秩父まで行きます.これまでは正丸峠折り返ししか通ったことがないので未体験ゾーンです.

PC2で巻きずしとパンで補給した後,コース名である定峰峠に挑みました.ここは傾斜はキツくなく,ところどころ見晴らしのよいスポットが現れるので気持ちよく上りました.

その後,松郷峠,阿須など小さな峠を走り,多摩川沿いの道路に至ります.最後は向かい風の中何とか頑張って,ゴールに到着しました.

PC1 2:19
PC2 4:17
CP 5:53
PC3 8:06
Total 10:26
教訓

キューシート

とりあえず印刷して折りたたんでポケットに入れてもっていったんですが,ダメですね.特にスタート,ゴール周辺の町中ではダメです.数百メートルごとに停止して紙を確認せねばならず効率が上がりません.まわりの人をみるとシートをケースに収納してハンドルに取り付けている人が多くキューシートの視認性は課題です.

フェンダー

ウェットな路面を走ると水しぶきでパンツがびしょびしょになり不快です.まわりの参加者をみると取り外し可能なフェンダーを付けて走っている人がいました.なるほど真似しようと思います.