和田峠 104km

今日は初めて和田峠に行ってきました.和田峠といえば東京・神奈川エリアではキツい峠として有名なところです.

これまで「自分のレベルじゃ無理かな」と敬遠してきたのですが,「チャレンジしないことにはいつまで経っても克服できない」と思い直し挑んでみることしました.ロングライドもヒルクライムもブルベも,(何度か)チャレンジする中で当たり前にできるようになったので,むしろチャレンジしないことの時間のロスを意識するようになりました.

国道20号から陣馬街道に抜け,陣馬高原に向かいます.恩方に入ったあたりから新緑の中渓流沿いの道を気持ちよく走ります.

夕やけ小やけふれあいの里を過ぎたところで左に曲がり少し走り,陣馬のバス停を右に曲がっていよいよ峠道が始まります.

全長3.7km,サイコンの距離計をリセットして走行距離を確認しながら進みます.

序盤は登山者を避けて気を付けながら進みます.登山者が減ってきたあたりから徐々に斜度が増していきます.1/3くらいからダンシングを多用します.ところどころ斜度が緩くなるところを見つけては呼吸を整えながら登っていきます.

事前情報では終盤700mで斜度がキツくなるとのことでしたが,それがどこだか分からないまま距離計は3kmを越え徐々に斜度が緩くなります.最後茶屋直前で再びキツイ登りがあってゴール.無事足をつかずに登れました.

和田峠,今の自分にはちょうどいい難易度の峠ですが,いかんせんコースに組込みにくいです.頂上から先は相変わらず通行止めで藤野方面に抜けることは出来ません.他の峠を絡めようとすると,高尾に戻り大垂水に抜けるくらいしかなさそうです.それだけ距離を走って大垂水じゃいまいちテンションが上がりません.とはいえ,和田峠だけでは3.7kmと少し物足りません.

自宅から往復100kmと近いので,早起きできないときのコースとして利用しようと思います.

 

Dst 104.69km
Tim 4:57'53
Odd 4843.6km