箱根

先週,和田峠を登り切れたことに気を良くして,今日は行ってきました.聖地,箱根.

箱根というと,自宅から箱根口まで70km,そこから登り25kmというボリュームで,なかなかチャレンジできなかったのですが,せっかくのゴールデンウィークということで初挑戦です.

自宅を6時前に出て箱根口には9時24分につきました.

箱根を登るには大きく旧道コースと駅伝コースがあるそうです.旧道コースの方が距離が短い分坂がきついらしいです.今回は初めてということで多少土地勘のある駅伝コース(宮ノ下経由コース)で登りました.

登り始めて早々,塔ノ沢付近では傾斜のきつい登りがありましたが,その後はほどほどの傾斜の登りです.

ところが,宮ノ下を過ぎたあたりから傾斜がきつくなります.蛇骨橋を中心に宮ノ下から小涌谷までがこのルートのピークでした.

小涌谷を過ぎたあたりになると,だんだん空の視界が広がってきて,終わりが見え始めます.

国道1号最高地点,さらに一旦元箱根まで下って,箱根峠にタッチして折り返しました.

聖地箱根,(旧道の方は分かりませんが)こちらのルートは恐れていたほどではなかったです.難所の宮ノ下から小涌谷は距離にして2km程度なので気合で何とかなる距離です.ダンシングじゃないと登れないようなところもあまりなかったように思います.

次は旧道にチャレンジします.

Dst 183.87km
Tim 8:24'08
Odd 5027.5km ‥ 5000km越えました!