mew-6.7 SMTP認証

会社のPCでThunderbirdが急激に重くなったので,emacs上にmewをセットアップして一時しのぎすることにした. まあ基本的に簡単にセットアップできたんだけど,SMTP認証でちょっと手間取ったのでメモ.

バージョン
emacs 24.4.1
mew 6.7

SMTPサーバの設定は"認証なし".mew-distのアーカイブによると,mew-smtp-userをnilにすればSMTP認証手続きは実行されないとのこと. ところが,nilに設定しても,

No SMTP AUTH available! This mail has been queued to +queue

とエラーになってしまう. 結局,ここにあるように,

(setq mew-use-smtp-auth nil)

としたところ,メール送信できるようになった. mewのマニュアルによると

SMTP サーバが認証を要求したとき、パスワードを送るかどうか。デフォルトは ‘t’。‘nil’ にすると、SMTP サーバが認証を要求しても無視する。

とある. サーバ側は認証なしなのではなくて,認証を要求しているということなのか.どっちが悪いんだか分からないや.