BRM1029 東京600 ぐるっと関東一周

今年最後のブルベ,BRM1029 東京600 ぐるっと関東一周に参加してきました.

 

雨の多い今年の秋,直前まで雨が懸念されましたが結果的にはほとんど降られずに600km走ることができました.が,その代わり強い向かい風に苦しめられた600kmでした.

 

初日,始めの湾岸線こそ追い風に運んでもらったものの,続く千葉横断では"平坦基調"とは思えない峠道で足を削られ,続く九十九里北上では北東の風に容赦なく責められました.「後半になれば逆に北風が助けてくれるんだよね?」と初日は頑張れましたが,埼玉は風の吹き方が複雑なのか,2日目も逆風の中を走っているようで精神を削られました.

 

上り坂ならば必ず終わりはあるしその後に下りというご褒美があるので頑張れますが,終わりのはっきりしない向かい風は嫌ですね. 以下は行程表ですが,2日目午後のペースの落ちが激しかったです.最後のGoalまではパンク修理をして時間が取られたというのはあるのですが,逆風の中,モチベーションの維持に苦労しました.

 

1
  距離[km] 実際時刻 区間平均 貯金  
2
START 0 10/29 5:30   0.00 とどろきアリーナ
3
通過チェック 45.2 10/29 7:45 20.09   ローソンあかね浜店
4
PC1 110.4 10/29 10:36 22.88 2.23 セブンイレブン君津千種新田店
5
PC2 173.8 10/29 13:32 21.61 3.57 ファミリーマート一宮海岸店
6
PC3 238.1 10/29 16:49 19.58 4.55 サークルK銚子駅前店
7
PC4 320.1 10/29 20:56 19.92 5.91 ミニストップ茨城長岡店
8
通過チェック 388.8 10/30 0:48 17.77   セブンイレブン宇都宮中今泉店
9
仮眠 In 390 10/30 1:00 0.00    
10
仮眠 Out 390 10/30 7:00      
11
PC5 475.4 10/30 11:06 20.83 2.07 セブンイレブン伊勢崎安堀店
12
通過チェック 555.5 10/30 16:01 16.29   セブンイレブン青梅畑中3丁目店
13
GOAL 601.2 10/30 19:25 13.44 2.08 ファミリーマート津田山駅北店

 

衣類はパールイズミの15℃の上着と10℃のロングタイツに加え,Mont-bellの携帯用ウィンドブレーカーと雨具上着で臨みました.防寒対策で若干不安でしたがその時は雨具を着ればいいかなと.結果的に,雨具は面倒だったので着用せず,15℃の上着+ウィンドブレーカーで乗り切ったのですが,かなり寒かったです.走り出してしばらくすれば暖かくなるのですが,PCで休憩する度に体が冷えてしまうので,思うように休憩が取れませんでした.

 

前回6月の600kmブルベでは仮眠所を早く出過ぎて未明の寒さに苦しめられたので今回はホテルでゆっくり休憩を取って朝7時に出発する作戦を取りました.2日目出発直後こそ「やった作戦勝ち!」と思ったのですが,ゴール前の日没後に急激に冷え込み寒くて辛かったです.この時期は季節の変わり目で日によって寒暖の差が大きいので,ブルベとしては寒さには十分に準備するのが吉のようです.

 

あと今回補給も上手く行きませんでした.最近のブルベでは3食を意識した補給を心がけていました.昼食,夕食はしっかり摂り,それ以外は軽い補給で済ませ,消化系に負担を掛けないというものです. その作戦で今回はPC2を昼食,PC4を夕食と位置づけ臨んだのですが,PC1とPC2の間が長く,昼食ポイントとしてPC2は不適格でした.PC1で軽めの補給しかしなかったものでPC2の手前でハンガーノック気味となってしまいました.PC2で大盛りパスタを食べたものの即効性がなく,すぐに羊羹を補給することになりました.続くPC3では空腹感はなかったものの次のチェックポイントまで持たないかもしれないと生姜焼き弁当を摂取,過補給のまま走る感じになりました. しっかり食べる補給がいいのか,羊羹など即効性のある補給をこまめにとるのがいいのか,試行錯誤が続きます.