BRM422 東京600 関東一周

R東京のBRM422 関東一周に参加してきました.関東一周は昨年のBRM1029に続き2回目です.前回とほぼ同じコースですが,銚子のコンビニが変更になり,その分ゴール地点が少し先になりました.

 

走行プランは前回と一緒です.初日のうちに宇都宮まで行ってしまい貯めた貯金の分だけホテルで睡眠,翌日は200km走のつもりで貯金ゼロから走ります.

 

10月末と4月では日照時間が全然違うので,前回よりは暖かいブルベになることを期待していましたが,前日の天気予報で宇都宮の最低気温が10度が前回の最低気温と一緒と気づき急遽冬装備で臨むことにしました.

 

衣類はパールイズミの15℃の上着と10℃のロングタイツを着用し,防寒対策として携帯ウィンドブレーカーとMont bellのウィンタージャケット,同じくMont bellのレインジャケットをサドルバックに詰めて出走しました.前回,携帯ウィンドブレーカーのみで非常に寒い思いをしたので,その反省を活かしてです.

 

以下が行程表です.

  A B E F G H I
1
  距離
[km]
実際時刻 区間平均 クローズ 貯金  
2
START 0 4/22 5:00   4/22 5:30 0.50 とどろきアリーナ
3
通過チェック 45.2 4/22 7:29 18.20     ローソンあかね浜店
4
PC1 110.4 4/22 10:02 25.57 4/22 12:20 2.30 セブンイレブン君津千種新田店
5
PC2 173.8 4/22 13:30 18.29 4/22 16:36 3.10 ファミリーマート一宮海岸店
6
PC3 237.2 4/22 16:39 20.13 4/22 20:48 4.15 ファミリーマート銚子清川町店
7
PC4 319.3 4/22 20:34 20.96 4/23 2:16 5.70 ミニストップ茨城長岡店
8
通過チェック 388 4/23 0:24 17.92     セブンイレブン宇都宮中今泉店
9
仮眠 In 388.6 4/23 0:35 0.00      
10
仮眠 Out 388.6 4/23 6:02        
11
PC5 474.6 4/23 10:37 18.76 4/23 12:40 2.05 セブンイレブン伊勢崎安堀店
12
通過チェック 554.7 4/23 15:23 16.80     セブンイレブン青梅畑中3丁目店
13
GOAL 603.5 4/23 18:11 17.43 4/23 21:00 2.82 セブンイレブン川崎末長東店

 

走っている最中は意識していませんでしたが,序盤18.2km/hとかなりゆっくり目のスタートだったようです.一方,続くPC1までは追い風に乗って25.57km/hとかつてないハイペースで進みました.

 

PC1からPC2までは房総半島横断になりますが,向かい風+登りで,またペースが落ちました.15度用のジャージはちょっと暑くてPC1からPC2の間だけで800ml程度給水しました.今シーズンになってからこれだけ給水するのは初めてだったのでミネラル流出し熱中症にならないかと注意しながら走りました.

 

PC2以降は関東一周ではおなじみの向かい風区間です.道なり30kmの単調な道を淡々と漕いで行きました.

 

水戸まではポツリポツリ程度の雨だったので雨具を取り出すことなく進みましたが,水戸を越えたあたりから冷え込んできて,また雨足も強くなってきたので,ウィンタージャケットとレインジャケットを着こみました.夜間の雨ブルベとはなりましたが,防寒がちゃんとできたので,深夜の山道を楽しんで走ることができました.

 

翌朝,宇都宮から伊勢崎までは強い西風で,やはり向かい風スタートになりました.関東一周は周回コースなので「初日向かい風ならば明日は追い風のはず」と思って初日頑張るんですが,どうも翌日も向かい風になるんですよね.なんでだろう?ひょっとして時計回りだと楽なコースなのかな.

 

以降は走りなれたコース.脚は回らずスローペースになりましたが,まあ淡々と進んで帰ってきました.

 

600完走できたので,次のBRM603でのSR達成を狙います.