サイコン新調

愛用していたサイコン CAT-EYE CC-RD430DWが故障してしまいました.本体側は動作しているのですがセンサーを認識せず速度もケイデンスも表示されなくなりました.おそらくセンサー側の故障で,
センサーを交換すれば復活するんじゃないかと思うのですが,予想が外れて無駄にお金をかけるのも嫌なので新調することにしました.

振り返れば,今のサイコンを購入したのが2013年11月5日(ちょうどぴったり4年前!)なので寿命といっていいと思います.

で,さて,何を買うかですが.最近はGarmin一強と言っていい状況らしいですが,ブルベメインで走る私としてはバッテリーが十数時間しか持たないというのはいけてません.GPS機能はGarmin eTrex30xに任せて,サイコンの方はライド中に余計な心配をせずに使えるものが望ましいです.

センサーですが,前回は心拍計付きを購入したのですが,結果的にこの4年で数回しか着用しませんでした.胸バンドで装着が面倒というものあるのですが,自分の体なんで付けなくてもどのくらいの心拍なのか大体分かってしまうというのが大きかったです.そこで今回はスピードとケイデンスという基本的なものにすることにしました.

無線はBluetooth Smartにしました.スマホとの連携はあまり興味なかったですが,これからはBluetooth Smartにしておいた方が周辺機器の選択肢が広がるかなと.正直言うと,仕事でBluetooth Smartを扱っているからBluetooth Smart製品を使っておきたいという理由が強いです.

というわけで,CATEYEのCC-RD500Bを購入してみました.今日はまだ届いたばかりで使用していませんが,CC-RD430DWと比較して画面が大きく,本体は薄くなっていていい感じです.

これからはこのCC-RD500BとeTrex30xの2台体制でいきたいと思います.