BRM127 東京300 いってこい伊豆高原

少し時間がたってしまいましたが,1/27にR東京のいってこい伊豆高原に参加してきました.

このコースは去年も走ったコースです.今年は冷え込むという予報だったので,去年の装備をベースに寒さ対策を強化して臨みました.具体的にはネックウォーマーを装着し,タイツはパールイズミのウィンドブレークタイツにし,モンベルジャケットの下にユニクロのウルトラライトダウンを着こみました.またつま先と手袋にはカイロを仕込みました.

準備のお蔭で寒さはそれほどでもありませんでした.もちろんスタート前後は体が冷えて震えるくらいでしたが,しばらく走っているうちに体はぽかぽかしてきました.

それでも,途中給水しようとしたらボトルから水が出てこず,あれ?と思ったらボトルの水が凍っていたという,極寒の中のブルベでした.

早川口につく頃には陽が上って暖かくなってきたので,ダウンとネックウォーマーを外して走りました.

伊豆のアップダウンはどうも苦手です.そんなにきつい坂はないはずなのに何だか脚を削られます.折り返しの伊豆高原周辺ではヘロヘロになって走っていました.そういえば去年もこのあたりでDNFが頭をよぎったっけ.

通過チェックのコンビニで昼食を摂り折り返しましたがが,なんだか力が入りません.補給したばかりなのに何となく空腹感がありスピードが出ません.熱海で牛丼を追加補給して走りましたが,途中で他の参加者に何人も抜かれました.ブルベで中盤以降で抜かれるってあんまりないことだと思うのですが...こんな調子じゃキャノボとか言っているレベルじゃないなと失意のままPC2を目指しました.

ところが,横浜に入るあたりから他の参加者に追いつき始めます.どうも向かい風基調で他の方もスピードが伸びず苦戦したようです.トレインにしがみつき,切り離されないように頑張って何とかゴールしました.

以下が行程表です.昨年は行きも帰りも追い風に恵まれて14時間12分でゴールしましたが,今年は1時間ほど遅いタイムでのゴールです.終盤にかけてだれるパターンが出てしまいました.キャノボへの道のりはまだまだ長そうです.

  距離[km] 予定 予定時刻 到着時刻 区間平均 クローズ 貯金  
START 0   1/27 6:00 1/27 6:00   1/27 6:30 0.50 とどろきアリーナ
PC1 47 21 1/27 8:14 1/27 8:11 21.53 1/27 9:21 1.17 ファミリーマート逗子渚橋店
CP 151.1 21 1/27 13:11 1/27 13:02 21.46 1/27 16:04 3.03 ローソン伊豆高原東店
PC2 254.2 21 1/27 18:06 1/27 18:15 19.76 1/27 22:56 4.68 ファミリーマート逗子渚橋店
GOAL 300.7 21 1/27 20:19 1/27 21:04 16.51 1/28 2:00 4.93 ローソン武蔵中原北口店