キーボード交換

昨日,ずっと使っていたPCのキーボードが壊れてしまいました.Happy Hacking Keyboard Lite2.

 

学生時代に使い始めてから,職場,自宅ともずっと英語配列Happy Hacking Keyboardを使い続けてきました.(職場ではProfessional, 自宅ではLiteと使い分けてました..)

 

ただまあ最近はノートPCで英語配列を使うことは現実的でなく,またプログラミング機会も減ってきたこともあり,日本語配列に宗旨変えしてもよいかなと思い始めていたところでした.

 

とはいえ,職場,自宅ともHHKBで統一していたものを置き換えるのはそれなりのコストがかかるしなぁと逡巡していたところの今回の故障.せっかくなので日本語配列で新調することにしました.

 

検討して選んだのが Realforce R2TL-JP4-BK.定番のRealforceがちょうど最近リニューアルされましたが,そのベーシックモデルになります.店頭で実機を触りましたが,エントリモデルなのでストロークの調整機能はありませんが,柔らか目のタッチは気持ちよく,疲れなくタイピングができそうです.2万円ほどしましたが,長く使えそうだということで即決しました.

 

さっそく使い始めましたが,タッチこそ気持ちいいですが,正直まだ慣れませんね.'()[]など英語配列日本語配列で場所が異なるのはなかなか慣れません.またEmacsユーザとしてはEscが遠いのもちょっと..です.

 

まあでも練習して慣れていきたいと思います.