PBP2019まとめ - ホテル編

ホテルはLa VerriereのMercure Maurepas Saint Quentinにしました.

 

スタート地点のRambouilletからそこそこ距離があってあまり混雑していなさそうなところ狙ってのことです.

 

日本の旅行会社を通じてRambouillet近辺のホテルを予約する場合,PBP期間中も部屋を確保しなければならないとのことでしたが,予算の都合でさすがにそこまではしたくないなと.倉庫でもいいから期間中に荷物を預かってもらえるようなところにしたいとLa Verriereのホテルを選びました.

 

PBP参加者は何組か宿泊していましたが,混雑ということはなく静かなホテルでした.懸案のPBP期間中の荷物預かりについては事前交渉なしにチェックアウト時にお願いしたところ「of course」と二つ返事で了承してもらえました.

 

スタート地点のRambouilletまでは約20km.ロードバイクで自走して1時間弱.電車(Transilien)を使って4駅と楽に移動することができます.特にTransilienは自転車をそのまま載せることができ,2ユーロ弱と安いのでおすすめです.

 

PBPの拠点としては狙い通りのホテルでした.

 

ただ,難点をあげるとするとLa Verriereは町としては何もないです.近くにスーパーがあるので何とかはなりますが,レストランはケバブ店がある程度でした.滞在を楽しむならばSaint-Quentin-en-Yvelinesの方がいいかもしれません.

 

ホテルのアメニティはヨーロッパらしく石鹸,シャンプー,ボディソープしかありませんでした.ワインの栓抜きもないのは意外でした.歯磨きなどは忘れずに持っていきましょう.

 

PBP2019まとめ 目次