PBP2019まとめ - フランス入り~スタートまで

私はスタート2日前の8/16の夜にフランス入りしました.

 

時差ぼけはあまり気にしませんでした.多くの欧州便は夕方から夜に現地着だと思いますが,そうすると疲れた状態でホテルに着いてそのまま寝ればいいので,時差ぼけで困ることは経験上あまりないからです.これが朝,昼着だと疲れた状態でホテルに着いてさらに夜まで起きていないといけないので大変です.ついうっかり昼寝でもしようものならなかなかリズムが戻りません.

 

一夜明けてスタート前日は

  • 自転車の組み立て
  • 受付,車検
  • ドロップバッグ預け入れ

だけしてゆっくり過ごしました.

 

例年は夕方にAudax Japanの記念撮影があるそうですが,今年は悪天候のため中止になりました.

 

受付,車検はPBP参加資格を得るようなブルベ経験者には問題になるようなことはないと思います.1点注意するとすれば,車検の時間は予め予約するのものの,これはあくまで目安らしいので時間帯によって長い待ち行列ができてしまうことです.車検後に予定を組む場合には時間に余裕をもって計画するのがよいです.私の場合,車検ののち,ドロップバッグを預ける予定としたため,預け入れるのがギリギリになってしまいました.

 

スタート当日はホテルを12時にチェックアウトして13時ごろに会場入りしました.そこからのスタート時間18:30までがとても長かったです.土地勘のない場所で5時間半も時間をつぶすのは容易ではないです.カフェに入ったりしましたがそんなに長居もできず焼け石に水でした.結局,スタート地点の公園で時間を潰しましたが,何かをしたわけでもないのに体力を消耗した気がします.PBP期間中にホテルを確保しないならばスタート時刻はできるだけ早くするのがお勧めです.

 

PBP2019まとめ 目次