vivosmart4がダメ

Garminのvivosmart4を着けるようになって1年弱たちました。最初は良いと思っていたのですが、だんだん、ダメかもしれないと思うようになり、最近、これはダメだという考えに至りました。ちょっと、自分の用途、運動量には合わなかったです。

 

自分がvivosmart4を着けていたのは以下の用途からでした。

  1. 日頃の活動量計
  2. Body Batteryという身体の活力、Vo2Maxの計測
  3. Zwiftをやる際の心拍計

ところが、3で最初のうちは正常に心拍数を測れていたのですが、使っているうちに段々誤差が大きくなり、それによってか1、2の値も信頼できなくなってきた感じです。

 

何となく、zwiftでワークアウトを重ね、FTP、PWRを向上させるにしたがって計測がおかしくなっていった感じです。 例えば、今日のZwiftでは最初、140Wくらいでウォーミングアップしている際には心拍数130となっていたのに、185W、220Wと負荷を上げると心拍数80~100に下がってしまうような感じです。

 

中身の実装を知らないので完全に当てずっぽうですが、何となく、SWによる異常値対策 - 例えば急激な心拍数の上昇や、高い心拍数が長時間続くと誤検出したと捉え値を補正するような対策 - が悪さをしているような気がします。なんか実際の心拍数の半分くらいの値を表示しているような。。

 

Vo2maxは以前は47~48くらいの値だったのですが、最近は46を示すようになりました。Workoutをこなして体力は上がったはずなので実感と合いません。心拍数表示にリミッタがかかっているのと関係があるように思います。

 

どうも、この製品は、ウォーキングや階段上り下りなど軽い運動をする人用に作られた製品で、それを越えるような運動をするケースではちゃんと機能しないような気がします。