Xperia Z3 Tablet Compactの廃棄

長年使ってきたXperia Z3 Tabletのバッテリーがいよいよへたってきました。満充電しても1,2時間しか持ちません。

 

もう寿命だろうということで廃棄方法を調べてみました。タブレットはモノによってPCリサイクル法の対象になったり、ならなかったり、廃棄の仕方が複雑です。

 

まず、ソニーのサイトを確認したところ、Xperia Z3 Tablet Compactについては、廃棄方法がサイトに明記されておらず、相談窓口に相談せよとあります。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1407180065162

 

チャットで問い合わせをしたところ以下のように処理するように言われました。

  1. ソニーの修理相談窓口に預け、有償でバッテリー取り外し作業をしてもらう。費用は相談窓口では分からず、別途修理相談窓口に確認が必要。
  2. 本体の方は自治体の指定の方法で廃棄する。
  3. バッテリーの方は一般社団法人JBRCのリサイクル協力店に持ち込み回収してもらう。

有料で、手間がかかって、こんな手続きはやってられません。ただ、やり取りの中で、この製品はPCリサイクル法の対象外であることが分かりました。

 

次に、自治体の廃棄方法を調べたところ、川崎市では小型家電の回収が無料でなされていることが分かりました。

http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-23-1-1-6-9-0-0-0.html

 

長辺30cm未満で横幅30cm、高さ15cm以下の家電ならば無償で回収してもらえるそうです。バッテリーを分離せよとの指定もありません。川崎市の区役所や出張所で回収してくれるようです。