9月1日

今日はオフィスに出社して勤務しました。

 

今日は主に災害時の避難マニュアルを作成しました。職場では、当然既に職場防災隊が組織され、マニュアルも整備されているのですが、皆が出社していることを前提にしたものです。ところが、昨今の在宅勤務推奨により、私の職場の出社率は20~30%となっています。これでは災害時に防災隊が出社しているとは限らず、そういう状況でも安全に避難できる仕組みが必要です。

 

対策の基本は初見でも実行できるような簡素なマニュアルを作ることです。今日はそんなマニュアル作りを行いました。ところが作ってみるとやっぱり難しいです。単に避難するだけならばマニュアル通りにできますが、職場で火災や事故が起きた際には直ちに適切な対応が必要です。そのためには日ごろの訓練が重要になります。在宅勤務に対応した避難訓練をしていかねばなりません。

 

帰宅時、暑さが一段落したのでポケモンGoをしながら歩いて帰りました。どういうわけだか今日はイーヴイがたくさん発生していました。野犬に囲まれたように感じました。

 

帰宅したら、注文したGarmin Edge 530が到着しました。再来週のブルベに投入すべく、使い方を覚えていこうと思います。