9月7日

今日は朝から雨だったので、予定変更して在宅勤務しました。「雨の日は学校(会社)行きたくない」というのは子供のころから夢ですが、技術の進歩によりついに現実のものになりましたね。

 

今日は会議は朝と夕方のみで、日中は時間を自由に使えたので、主に調べものなどをして過ごしました。

 

昼食後、川崎じもと応援券を引き換えに銀行に行ってきました。川崎じもと応援券は、額面13,000円の商品券を1万円で購入できるものです。買わない理由はない気がしますが、予定販売量には全然届かないそうです。なんででしょうね?

 

昨日で、サマーチャレンジ2020が終了したので、2か月ぶりにzwiftをやりました。久しぶりだったので低めの負荷の「10-12wk FTP Builder Week 3 Day 1」にしました。72% x 6min x 6setというものです。

 

これまで心拍計は光学式のリストバンドを使っていましたが、今日からはGarmin Edge 530に付属してきた胸バンド式を使いました。光学式は精度が悪く困っていましたが、やっぱり胸バンド式は安定していますね。エクササイズ中、不可解な変動は全くなく安定して計測できました。

 

そうしたところ、72%の負荷でも心拍数が180ppmに張り付いてしまうという弱みを再認識しました。こんなものなので、これ以上負荷を上げると心臓が音を上げてしまいます。Vo2maxを伸ばしたいものです。

 

zwiftは大量に汗をかくためバイクが痛むので、今後は古いTarmacをzwift専用にするつもりでいます。スペースが限られるので縦置きラックを買ってTarmac用にしようとしていたのですが、ここで考え落としが発覚。zwift用なので常に後輪は外した状態にしたいのですが、縦置きラックには後輪を装着した状態でしか設置できません。が、zwiftをやるたびに後輪を付け外しするのは面倒です。しばらく考えて、縦置きラックにはRoubaixを置いて、横置きにはTarmacを置くことにしました。