12月17日 (楽天モバイル、初日からトラブル)

午前中、楽天モバイルからSIMカードと端末(OPPO Reno3 A)が届きさっそくセットアップしました。

 

が、圏外となり回線開通できません。マニュアルにあるとおり、SIMカードの入れ直し、wifi on/off、端末再起動などしましたが、圏外のままです。今まで使っていたOCNモバイルOneのSIMカードを入れたところ正しく認識されたので、端末の問題ではなさそうです。ただ、SIMカードエラーとまでは言われないのでSIMの問題なのか圏外なのか不明です。

 

都心からAU回線のローミングが終了し圏外エリアが増えているとは聞いていますが、川崎市高津区楽天モバイルのエリアマップではしっかりカバーエリアとなっています。自宅付近の問題かと、溝の口駅周辺まで歩いてみましたが、圏外のままです。

 

本当に圏外なのか、初期不良なのか分かりません。

 

サポートチャットに問い合わせたところ、BOTに応答されて担当に繋ぐと言われてから反応がありません。ネットで調べると、担当者の応答までに1日くらいかかるようです。そんなのならば、チャットでなくてメールで十分です。チャットの概念を変えてきます。

 

そこで、サポート窓口に電話をしましたが、こちらもひどかったです。音声ガイダンスに従いメニューを選ぶと、「SMSで該当URLをお送りしました。電話をお切りください」で終わります。サポートと会話したいから電話しているのに、サイトのドキュメント以上の情報がありません。なんだこりゃ。

 

こうなったら即日解約だと、my楽天モバイルにアクセスしましたが、私はまだ開通手続きができていないので、オンラインでは解約手続きできないようです。また回線は解約できても、端末は返品できないようで、だとすると今解約するよりはポイントキャッシュバックをしてから解約するのがよさそうです。

 

楽天モバイル、ひどさは想像以上でした。せいぜい回線速度がでないくらいかと思っていましたが、電話として全く機能しません。またサポートは良い、悪いの以前に「人の姿」が全く見えません。サポートを提供する気がまったくないようです。

 

MNPを使わず、以前の回線を維持していたのは不幸中の幸いでした。

 

なんじゃこりゃ。