1月2日

今日も1日のんびり過ごしました。

 

まず、Netflix機動戦士ガンダム 第08MS小隊を観ました。半分くらい観ましたが、テーマが面白いと思えず、途中で見るのをやめてしまいました。

 

その後、子供が買ったNintendo SwitchNew スーパーマリオブラザーズUデラックスをやりました。スーパーマリオは初代しかやったことがありませんでしたが、パワーアップしていて冒険感が増していて面白いです。といってもまだ語るほど進んでいませんが。

 

また、Aizu Online Judgeで、ALDS1_1_Cに取り組みました。先日、素数のアルゴリズムをカンニングしたので、もう解けるのではないと再チャレンジしましたが、やっぱりTime Limit Exceededとなってしまいました。シンプルに

(1) 入力の最大値までの素数列の生成

(2) 入力列の1つ1つが素数列に含まれるかチェック

というアルゴリズムで臨みましたが、これではだめのようです。(2)がいけないのかと思いつつプロファイルを取ったところ、(1)の処理時間がほとんどで、手詰まりです。