1月5日

今日は仕事始めでした。初日ということで出社しましたが、コロナ感染者数が急増しているせいでしょうか、行き帰りの電車は空いていたように思います。

 

昨日購入したアブローラー、昨日は形を覚えるつもりで使用して、腹直筋上部が痛む感じで、筋トレとして効いているのかどうかよく分かりませんでしたが、今日になってしっかり筋肉痛になりました。効いていたようです。今日も少しやってみましたが、筋肉痛のせいで浅くしかできませんでした。

 

明後日1/7に発令する方向で調整中で、政府は緊急事態宣言の内容について検討しているとのことです。報道によると自粛要請はできるだけ対象をしぼる方向だそうです。

 

でもそうすると感染者数が減るまでに時間がかかり緊急事態が長引くことが心配です。また、解除すればまた感染者数が増大し、3回目の宣言が必要になることは明らかですが、そういった将来展望についても全くメッセージが発せられないことも気になります。

 

もう既に公言する人/店がありますが、先の見えない緊急事態宣言では、実効力が失われ、形骸化していくと考えます。