1月17日

今日は1日中家で過ごしました。

 

午前中は週課としているAOJを解き、午後はバレーボールのネット観戦をしました。

 

第1試合はJT vs 姫路を観戦しました。実力差の大きいチームの試合と見ていましたが、姫路が想像以上の健闘をしました。姫路は元々サイドのよいチームでしたが今日はミドルも活躍していました。特に荒谷選手はこれまでのブロードに加えクイックも練習してきたのか、随所で得点を取っていました。結果はJTの勝利でしたが、姫路はあと1歩どこかを改善できれば上位を狙えるチームと思いました。

 

第2試合はNEC vs 久光を観戦しました。1レグではNECが勝利し、久光のコメントが「今までで一番情けない試合だった」「どうすればいいのか分からなかった」と心痛なコメントが出た試合でした。が、今日は久光がしっかり対策してきた試合展開でした。NECの多彩な攻撃を封じ、久光がリズムを作る試合展開でした。ただ、古賀選手の上手さが目立ち、重要な場面で古賀選手がしっかり決めて久光にリードを許さないという、久光にとっては苦しい試合展開になりました。試合ではNECが勝ちましたが、内容では久光が上だったように思います。

 

今日の試合をもって島村選手が230試合出場を果たし、Vリーグ栄誉賞を受賞しました。私がバレーボールを積極的に観戦するようになったきっかけが2015年のワールドカップで島村選手の大活躍をTVで見たことだったので、島村選手は人一倍思い入れの強い選手です。島村選手が長きに渡り第一線で活躍してきたことには本当に敬意を払いたいと思います。

 

f:id:kfznhmst:20220110054741j:plain