1月18日

今日は久しぶりに会社に出勤しました。小田急登戸駅にはホームドアが出来ていました。

 

今週末はとどろきでVリーグですが、PFUから緊急事態宣言地域への遠征は辞退するとの発表がありました。これにより土曜は1試合、日曜は開催中止となりました。

 

確かに緊急事態宣言中に遠征というのは地元サポーターの理解は得られないのかもしれません。PFUの判断は支持します。

 

このPFUの判断で、リーグ継続の難しさが浮き彫りになりました。

 

Vリーグ機構に対し、統一見解の提示を求める声が多いですが、Vリーグ機構としても、慎重な考えのチームを無理やり参加させることはできないですから、選択肢としては、もっとも慎重な意見に合わせる -  つまり非常事態宣言中は活動中止する、しかないです。それ以外の選択肢は、継続を希望するチームのみで継続するという、現状通りのチーム任せの対応しかできないです。各チームの事情を満足する統一指針はまず不可能で機構の立場の難しさがわかります。