3月20日

今日は所沢市民体育館までV Cupの観戦に行ってきました。

 

府中本町、秋津、所沢で乗り換えて新所沢まで行きました。どこで昼食を摂ろうかと決めきれずに向かいましたが、秋津の松のやでロースカツ定食を食べました。ちょっとヘビーかなと思いましたが、観戦後に軽く空腹感を感じる程度でちょうどよい量でした。

 

V Cup 第1試合はNECレッドロケッツ vs 埼玉上尾メディックスでした。レッドロケッツはレギュラーシーズンで出場機会の少なかった選手での参戦でしたが、埼玉上尾の高いブロック、厚い守りに対応できない感じでした。いいところを見せられずに0-3でストレート負けとなりました。

 

スタッツでもいいところはない試合でしたが、途中佐藤澪選手が出たところは良かったと思います。コートに入って周りの選手と積極的にコミュニケーションをとる佐藤選手。サーブをAパスで返して得点につなげる流れはさすがと思いました。それまでサーブで崩される赤ロケでしたが、佐藤選手が入って一気に守備力が上がったように思いました。

 

ですが、結局赤ロケが0-3でストレート負け。なんだか力を発揮する前に破れた試合でした。

 

第2試合は東レ vs KUROBEを観戦しました。チャレンジマッチで結果を出したいKUROBEはV Cupを通してチーム力を上げていきたいところだと思いますが、今日は東レ相手に自滅を誘われるような展開でした。

 

左右、バックアタックなどの多彩な攻撃、ブロックフォローなどチームとしての動きはとても良い場面がありましたが、東レの決定力の前にミスを誘われる展開となり、一時は競った展開となるものの、徐々に点差をつけられ敗戦となりました。