mont-bell コンパクトリンコウバッグ

軽量輪行袋はこれまでオストリッチのSL-100を使っていましたが、飛行機輪行の際にやぶれてしまったので新調することしました。

 

縦型か横型かで随分悩みましたが、今回は横型を試して見ることにしました。

 

これまで使っていたSL-100は縦型ですが、エンド金具を固定することが難しく、輪行途中でエンド金具がずれてしまってリアディレイラーに負荷を掛けてしまうことが度々ありました。

 

横型輪行袋ではリアディレイラーに負荷を掛けることがないのは良いですが、その分、幅を取るというのが気がかりです。特に自分は56cmという比較的大型のフレームなので混んだ電車で大丈夫かは心配です。また、上から被せる形式の輪行袋のためサドル、ハンドルにダメージを与えないかも気がかりです。

 

と、不安は尽きなかったのですが、今回はお試しの意味で、横型のmont-bellのコンパクトリンコウバッグを購入してみました。軽量で、畳むとコンパクトで、作りもしっかりしていて第一印象は満足です。これならサドルバッグに効率的に収納できそうです。

袋の内側に使い方が印刷してあったり、

なくしやすい収納袋が本体に縫い付けらているところなど、作り手の配慮が細部まで行き届いており、好印象な商品でした。

 

実践での使い勝手は来週のきたかん西で試してみたいと思います。