4月17日

今日は雨予報だったので自宅で過ごしました。

 

天気が悪く遠出できなかったので、昼食はかつやに行きました。それほど混んでおらずスムーズに食事ができました。

 

帰宅後、久しぶりにzwiftをしました。FranceのTire-Bouchonをのんびり走りました。フランスの新コースをようやくすべてクリアしました。残りのコースはThe Uber PretzelとThe PRL Full。どちらもスイッチ入れていかないといけないコースでなかなかチャレンジに至りません。連休中に挑戦してみましょうかね。

 

zwiftのあと、アサヒ ザ・リッチを飲みました。発泡酒、第3のビールを飲むのは久しぶりです。ビールとは違うなというので避けていましたが、久しぶりに飲んだら美味しいですね。常飲してもいい気がしました。

 

その後、プログラミングElmのp.28~78までを実際コーディングして動かしながら読みました。Getting Startedは写真共有アプリを少しずつ機能拡張させながら作っていくというものでした。自分はHaskellを知っているため、Elmの文法に抵抗がないというのはあるかと思いますが、スラスラ理解出来て簡単だという印象を持ちました。静的型付け関数型言語の恩恵で、ほとんどコンパイルエラーを起こさずにコーディングできていくという経験は気持ちよいものでした。

 

自分はHTML、DOMの経験がないため、そのあたりは見様見真似で消化不良な感じですが、簡単にweb front-endが作れそうな感触が得られました。

 

Elmの勉強と並行して開発環境のアップデートもしました。

  • githubで、これまでパスワード認証をしていましたが、この機会に2FAと、PTAを有効にしました。
  • vimで*.elmファイルの扱いを*.hsと同じにしました。
  • vim-elm-syntaxを導入して、文法チェック、ハイライトを有効にしました。
  • ハイライトしたところ、却って見にくくなるところがあったためcolorschemeの設定を見直しました。
  • tmuxのセッションのセーブ、リストアをできるようにしました。
こんなに集中して取り組んだのは久しぶりな気がします。