4月24日

先日の人間ドックで視力測定をしたところ0.4という結果でした。Vリーグ観戦に行っても選手の顔がいまいち分からず、視力低下は自覚していましたが、ここまで落ちているとは思いませんでした。さすがに0.4となると運転にも支障があるということで、眼鏡を新調することにしました。

 

視力低下の原因はスマホの使いすぎという自覚もあったので、ブルーライトカットがいいかと思いましたが、四六時中色味がかった視界には抵抗があるので、3in1 Switchにしてみました。普通の眼鏡にブルーライトカット、サングラスを取り付けられるタイプです。装着すると若干反射の感じが気になりましたが、まあOKです。誕生月割引で20%オフで購入できました。

 

眼鏡を待っている間に昼食にかつやに行きました。溝の口のかつやは中心部からちょっと離れているせいかあまり混んでいないのがいいですね。今日もロースカツ定食を食べました。

 

帰宅後、撮り溜めてあった、NHKのスポーツxヒューマン 「私はキャプテン みんなで勝ちたい バレーボール・黒後愛」を観ました。放送は4月5日で楽しみだったのですが、黒後選手のキャプテンシーというと何となく重そうな感じがして観るのを先延ばしにしてしまっていました。内容は想像どおりで、黒後選手は非常に明るいキャラですが、やっぱりストイックで、今期連勝を重ねる中でも時には苦悩しながらキャプテンの役割を果たすという内容で、自分よりずっと年下ながら尊敬できる選手でした。早くコロナが収束して黒後選手が世界の舞台で思いっきり活躍できるようになってほしいですね。

 

その後、ヨネヤマプランテーションに行き、屋内用観葉植物を買ってきました。ピースリリー (平和ユリ)、スパティフィラムという品種です。在宅勤務が続いていて、何となく室内に緑がほしいと思っていたところで、bikeradarのフィードでピースリリーの記事を見て、自分としては珍しく衝動買いで購入しました。ちゃんと育成できるでしょうか。

注文したR'AIRが届いたので後輪のチューブを入れ替えました。バルブ長48mm、23-28C用です。スペシャライズドのPresta Valve Tubeより25g軽いチューブ。違いが分かるでしょうか?