5月7日

昨日の和田峠でブレーキの寿命を感じたので、いきつけのグローブ宮前平さんにブレーキの交換をしてもらってきました。

 

Roubaixはデフォルトではレジンパッドがついていますが、ブルベでの使用を考えてメタルパッドにしました。メタルの方が鳴きやすいですが、雨天などでの効きはメタルの方がよいそうです。ブルベメインの自分は間違いなくメタルの方が適していると思います。

 

パッドが1977円、工賃880円でしたが、部品代はポイントで支払ったので実費880円でした。

 

その後、昼食にBig Boyに行きました。このところ、サラダバーで野菜をたくさん食べたくて。コロナ禍の状況でのサラダバー、利用時に使い捨て手袋の使用を求められました。ちょっと面倒臭かったですが、仕方がないですね。オクラやコーンなどお腹いっぱい野菜を食べられました。

 

帰宅後、ロードバイクのタイヤを注文しました。現在はSpecializedのTurbo Pro 28cを使っています。ContinentalのGP5000 28cにするか、SpecializedのTurbo Pro 26cにするか悩みましたが、GP5000を注文しました。

 

3度目の緊急事態宣言の延長が決まりました。もともとは5月11日まででしたが、31日まで延長されるそうです。ただ、延長される一方で、大型商業施設などへの休業要請を緩めるとのことで、正直、この緊急事態宣言が感染抑圧に効果があると思っている人は誰もいないように思います。