5月9日

11連休の最終日の今日は、あまり遠くまで出かけずにのんびり過ごしました。

 

昼食は二子新地の らぁ麺 みうら に初めて行きました。特製醤油ラーメンを頂きました。着丼したときは見た目のシンプルさにあれっ?と思ったのですが、豚チャーシュー、鶏チャーシューとも美味しく、味玉も濃厚でとても美味しかったです。見た目以上に濃厚なのでしょうか、食べたあと、喉が乾きました。

帰宅後は、JavaScriptの勉強をしました。JavaScript Primerを関数と宣言の章まで読み進めました。

 

厳密性よりも何とか動作することを目指して設計された言語なんですかね? 暗黙の型変換などバグの温床なだけな気がしてとても気持ち悪かったです。

 

でも、Elmにせよ、PureScript、TypeScriptにせよ、JavaScriptをターゲット言語としているのは、やっぱりJavaScriptの築いたエコシステムは簡単に再構築できるものではなく、とはいえ、JavaScriptの中でのコーディングスタイルなどでは安全性・信頼性の担保には限界があるのだろうと思われ、歴史的経緯の重さを感じた次第です。