四国1000kmエントリー

四国1000kmにエントリーしました。サマーチャレンジで距離を稼ぐためです。

 

cycling-island-shikoku.com

 

大まかなところから計画を立て始めています。

 

まずは四国入りの方法とスタート地点の選択です。大きく空路か陸路かですが、空路は輪行トラブルが不安なのと運賃が高いことから、陸路にしようと思います。陸路としては岡山から電車輪行で瀬戸大橋を渡るか、尾道からしまなみ海道を渡るかですが、ここは迷います。

 

しまなみ海道は気持ちいい道ですが、往復で120kmほど距離が伸びてしまいます。今のところはしまなみ海道を考えていますが、変更するかもしれません。

 

その後は、時計回りで回るか、反時計回りで回るかです。

 

せっかくなので四国カルストを走ってみたいと考えていますが、それを前半に置くか、後半に置くかということになります。

 

脚を考えれば前半においたほうが良さそうですが、四国一周の定番は時計回りのようです。時計回りが定番の理由を調べてみて考えようと思います。