ワクチン接種 (モデルナ1回目)

今日はモデルナワクチンの1回目の接種を受けてきました。

 

場所は向河原のNEC玉川ルネッサンスシティ・ホール。川崎市の大規模接種会場です。

 

11時の予約でしたが、少し並んで、受付して、問診を受けてで、実際接種されたのは11時27分、15分の経過観察を経て、11時42分に終了しました。

 

注射の感じですが、刺さるのは分かって、その時の感覚を言葉で表せば「痛み」ということになりますが、ごく軽い痛みで、苦になるものではありませんでした。

 

接種後は肩を中心に違和感を感じ、その感覚を言葉で表せばやはり「痛み」ということになりますが、耐えるような苦しいものではありません。

 

「筋肉痛のよう」「腕をあげられない」という声をよく聞きますが、まさにそのような感じです。筋肉痛のときは確かに手足を動かすと痛みを感じますが、耐えられないものでなく、頑張れば動かせるものですが、ワクチンの副反応もまさにそのような感じです。

 

夕方になって37度程度の微熱が出始めましたが、それも辛いものではありません。

 

概ね、言われている通りの副反応は出ているが、どれも辛いものではないというところです。

 

大規模接種会場で1回目の接種をすると、自動的に4週間後の同じ曜日、同じ時間に2回めの予約が入ります。予定を変えたい場合には予約サイトで空きを見つけて申し込み治すということをするようです。スムーズに接種してもらうには、4週間後も都合のつく時間帯を選ぶとよいと思います。