柳沢峠

来週末のBRM1009 あおば 伊那600にエントリーすることができました。

 

今年度は200km、400kmしか走っていないので、SRは諦めていたのですが、ここで600km完走できるとすると、あとはエントリー済の渡良瀬300か佐久400を完走できればSRが達成できそうです。10月は週末が忙しく都合がつかなかったのですが、渡良瀬も佐久もN2BRMなので平日に有給を取得して出走しようと思います。

 

さて、私が最後に600kmを完走したのは2019年4月なので、2年半ぶりの出走になります。

 

で、この伊那600ですが、R東京の安曇野600に似たコースですが、前半が大垂水峠、笹子トンネル、信州峠を通るようになっています。酷がつくほどではないですが、あおばらしい山岳コースです。特に前半の信州峠の長い上りが要注意のようです。

 

夏場、走り込み不足を感じていて、山伏峠1本でも脚の売り切れを感じるようで不安だったので、練習として今日は柳沢峠を上ってきました。信州峠の山梨側は上ったことがないですが、1400m級の長い上りは柳沢峠に近いのではないかと。

 

久しぶりの外ライドでしたが、朝はかなり涼しくなりましたね。半袖でもまだ大丈夫でしたが、長野の早朝は寒さを感じるかもしれません。

 

柳沢峠まではいつものコースを走りました。日なたでは多少暑さを感じ汗をかきましたが、総じて快適な天気のもと気持ちよく走れました。

 

途中、道の駅たばやまにて栗ソフトクリームを食べて休憩し、おちあい公衆トイレの自販機で休憩し、柳沢峠まで上りきりました。

 

頂上付近は日向で20度、日陰で16度と快適な気温でした。紅葉はまだ全然でした。

 

帰りははまやらわでわらび餅を頂きました。これまで黒糖しか食べたことがなかったので今日はよもぎをいただきました。ほのかな甘味でとても美味しかったです。

 

f:id:kfznhmst:20211003224506j:plain

 

その後、丹波山村で昼食に鹿ラーメンを頂きました。鹿骨でとった出汁はとても濃厚でしたが、豚ほど脂っぽくなくとても美味しかったです。次は別のメニューも試してみようと思います。

 

f:id:kfznhmst:20211003224720j:plain

 

久しぶりの柳沢峠でしたが、特に苦しまず、どこも痛まずに上ることができました。帰り、奥多摩周遊をお替わりしようかと思うほどでした。(今日はバイクが多く、荒っぽい運転をするライダーが見られたのでやめましたが。)

 

来週の伊那600に向けて少し自信がつきました。(といっても、柳沢峠往復では2340mしか上っていないのですが。。。)