Garmin foreathlete 745

Garminのスポーツウォッチ ForeAthlete 745を購入しました。まだ届いて3時間ほどなのでまだレビューは出来ないですが、購入に至った経緯をメモしておこうと思います。

 

最近、久しぶりに心拍計を付けてzwiftをやったのですが、安静時心拍数が以前より高くなって、結果 vo2maxが減少していたことに気づいたのが直接のきっかけです。以前の安静時心拍数は60前後でしたが現在は80弱くらいになっていました。日常的に心拍数を把握しておくことの意義を認識しました。

 

活動量計は、以前 Garminのvivosmart 4を使っていたのですが、心拍数が不正確で使うのを辞めてしまいました。根拠のない推測に過ぎないのですが、vivosmart 4は日常使いとして作られたものなので、zwiftなど高負荷トレーニングでノイズ処理が裏目に出てしまうのではないかと思っています。ので、次に買うときにはアスリート用の製品にしようと思っていました。

 

Garminのスポーツウォッチのシリーズとしてはforeathlete、venuがあり、foreathleteシリーズでは745、245、55のラインナップがあります。

 

foreathleteがラン中心、venuはマルチスポーツ向けという特徴がありますが、自分はバイク中心にたまにランをする程度なので、foreathleteで十分かと思いました。

 

foreathlete 745、245、55の差は搭載センサーの種類とSuicaの有無になります。これらについて、どのくらい使い勝手に差が出るかは正直分からなかったですが、センサーは多い方がいいかな、Suicaもあれば便利かな?という程度で745にしました。

 

Suicaオートチャージができれば便利かと思っていましたが、都度チャージをしないといけないようです。安全性を考えたら仕方がないのかな。

 

とりあえず、しばらく使ってみようと思います。

 

ガーミン ForeAthlete 745 Black F 010-02445-40