zwiftでブルースクリーン

今まで全然問題なかったのに、今日zwiftをしていたら途中でブルースクリーンになってOSごと落ちてしまいました。再起動してやり直してみましたが、3度やって3度ともブルースクリーンになってしまいました。

 

メッセージは、UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP。調べるとデバイスが正しく動作しないときにおきるようです。

 

zwiftだけでなく、Windowsセキュリティでフルスキャンのように重い処理をしてもOSごと落ちてしまうことも確認できました。

 

Windowsのアイコンを右クリックしてデバイスマネージャを確認したところ、ANT Stick2のドライバが正しく動作していませんでした。ANT+でSmart Trainerを接続しているので、zwift中に落ちるというのはここが怪しいです。

 

そこで、以下のページにしたがって、ANT+のドライバを再インストールし、さらにWindows Updateの適用、Windows Updateで見つかったドライバをすべて更新したところ、Windowsセキュリティのフルスキャン途中では落ちなくなりました。

 

https://elitesrl.zendesk.com/hc/en-us/articles/360001020873-Dongle-ANT-driver-installation-Windows-

 

今日はもう遅いので今からzwiftは試せませんので、明日試してみようと思います。