Windows PCが正しくシャットダウンできない

今月買ったばかりのPCですが、時々正常にシャットダウンできないことがあります。電源LEDはついたままですが、キーボードやマウスには反応せず、電源長押で停止させるしか復帰方法がありません。

 

使っているPCはデルのXPS8940です。今はWindows11を使っていますが、Windows10のときから同様の症状が見られたので、OSは関係ないと思います。

 

調べてみると、以下のサイトと全く同じ症状なので、まずは同じ設定をやってみました。電源ボタンの動作の変更から、高速スタートアップを無効にしてみました。

 

www.dalahast.jp

 

とりあえず、これでしばらく様子をみてみようと思います。