安静時心拍数

夏の間、zwiftを中断している間に安静時心拍数が65bpmまで上がっていることに気づきました。(9月ごろの話)

 

それがforeathleteを購入して常時心拍数をモニタするようにしたきっかけだったりしたのですが、zwift再開して3ヶ月程して50bpm台前半まで下げることができました。階段などで楽になった気がするので循環器系が鍛えられているのではないかと思います。

 

ただ、最近立ち眩みが増えたような気もしていて、単純に循環器系が強化されたわけではなく、zwift workoutで心拍数を上げ過ぎている反動もある気がします。

 

今後様子を見ていこうと思います。


f:id:kfznhmst:20211207161238j:image