成人式

今日は娘の成人式。

 

朝の5時から着付ということで、娘に合わせて4時に起きました。昨日のブルベで疲れすぎ、ほとんど眠れませんでした。

 

4時45分に車で送迎。途中見かけた美容院は既に開業していました。どこも早朝から大忙しですね。

 

5時にスタジオ着。今日は混雑で駐車場に止めたままには出来ないそうです。着付には2時間半かかるということで、7時半に迎えに行くつもりで一旦帰宅しました。

 

ところが6時半ごろに着付が終わったと連絡があり迎えに行き7時すぎに帰宅しました。成人式が10時からなので、早すぎると思いましたが、落ち着いて準備するにはこれぐらいでむしろちょうど良いくらいでした。

 

成人式会場は最寄り駅からバスで、振り袖で行くにはちょっと不便なところです。ただ毎年成人式の日は渋滞がすごいそうです。下手に車で送ろうとすると途中身動きが取れなくなり、そこから徒歩ということになりかねません。

 

そこで、前日までは、最寄り駅まで車で送り、そこから電車、バスを利用して会場に行ってもらう計画を立てていました。

 

さて、8時20分ごろ自宅を出発しましたが、その時点でGoogle Mapで確認したところ、会場周辺はまだ全く渋滞がなかったので、一転、会場まで送ることにしました。スムーズに走って8時半には会場入り。さすがに早すぎるので会場の駐車場で30分ぐらい待機。駐車場も余裕で空いており、全く混雑せず誰にも迷惑をかけず送ることができました。

 

川崎市の成人式は3部制になっており、うちは第1部だったために会場入りの時点では空いていたのかと思います。各部の入れ替え時間では大変な混雑になるのかもしれません。

 

その後、早めに昼食を取り待機。

 

12時過ぎの会場からの帰りでは、最寄り駅までバスで来てもらって、そこまで車で迎えに行きました。

 

その後、14時過ぎ、小学校の友人との会食、高校の友人とのパーティーのため、再び最寄り駅まで送り、22時ごろ帰宅してきたのを迎えに行きました。

 

今日だけで都合6往復送迎しました。