BRM602 鬼怒川600

AJたまがわのBRM602 鬼怒川600に参加してきました.昨年開催されたたまがわ600の改良コースとのことですが,たまがわ600は未参加なので完全初参加になります.ベースとなった定峰200,西上州300の参加経験はあります.

 

コースプロファイルを見ると,初日,2日目とも前半にがっつり登って,後半はまったり下りというコースに見えますがそれは全くの誤解でした..

 

スタートから最初の通過チェックのオアシスなんもくまでは西上州300で慣れ親しんだコース.キューシートを見ずともスイスイ走れます.なんですが,当日は気温が上がりすぎて志賀坂峠前の直登は暑くてなかなかしんどかったです.

 

塩之沢峠は4月の西上州300では通行止めで迂回できませんでしたが今回はOKということで,湯ノ沢トンネルを通らず塩之沢峠に迂回しました.迂回すると1時間余計にかかるのですが,塩之沢トンネルを抜けた後の景色が好きで迷わず迂回しました.

f:id:kfznhmst:20220115112806j:plain

峠前のPC2や,通過チェックのオアシスなんもくではAJたまがわのスタッフの方がいらしていて,応援してくれたり,写真を撮っていただいたりしました.普段ブルベ中は自撮りしたりしないのでいい記念になりました.ありがたいですね.

 

で,オアシスなんもくでスタッフの方と「これから先向かい風できついですよ」「いやいや下りなんで大丈夫でしょう」なんて会話をしたのですが,あとで完全に自分が間違っていたことが分かります.

 

向かい風に加えて,細かなアップダウンの連続できっつい,きっつい.途中,左腿が盛大に攣って,ひざ痛まで併発して本当にDNFしようかと思いました.でも折角の機会ということで「走りながら直そう」と考えペースを落として粘りの走りで継続しました.

 

PC3のファミマ大間々店には19時到着.600kmの中のまだ200kmしか走っていないのにかなりの疲労.試走レポートにあった「このコースの肝は登りではない」というのが実感できました.関東平野キツイ.

 

西那須野のホテルに到着したのは事前の想定から大幅に遅れた23:40.前回600の反省を踏まえ,ホテル直前のPCで炭水化物,タンパク質をたっぷり補給するようにしました.

 

翌日は4時10分起床で4時40分出発です.直後のセブンイレブンで朝食をとり登り区間に挑みました那須塩原は絶景で素晴らしかったです.

f:id:kfznhmst:20220115112926j:plain

なんですが,日光以降は「気持ちいい道だが,日陰がない」みたいなコースでなかなかきつかったです.

 

鬼怒川600,初めて参加しましたが,上り,下り,平坦,向かい風,楽しい,キツイ,などブルベの要素が全て詰まった密度の濃いコースだと思いました.

 

  距離[km] 実際時刻 区間平均
(実際)
クローズ 貯金  
START 0 6/2 6:00   6/2 6:30 0.50 兵庫島公園
PC1 44.4 6/2 7:53 23.58 6/2 9:12 1.32 ファミリーマート海田岩蔵街道店
PC2 101.1 6/2 10:22 22.83 6/2 12:44 2.37 セブンイレブン小鹿野バイパス店
CHK 161.9 6/2 13:45 17.97 6/2 16:16 2.52 道の駅オアシスなんもく
PC3 227.6 6/2 17:17 18.59 6/2 20:36 3.32 ファミリーマートみどり大間々店
PC4 301.5 6/2 20:51 20.72 6/3 1:32 4.68 セブンイレブン宇都宮森林公園入口店
PC5 327.6 6/2 22:40 14.37 6/3 3:52 5.20 ファミリーマート矢板北店
仮眠In 348.3 6/2 23:40 20.70     ビジネスホテル一力
仮眠Out 348.3 6/3 4:40 0.00     ビジネスホテル一力
CHK 380.4 6/3 6:49 14.93 6/3 6:48 -0.02 上三依塩原温泉口駅
CHK 432.1 6/3 9:35 18.69 6/3 10:16 0.68 ローソン日光東照宮前店
PC6 498.8 6/3 12:56 19.91 6/3 14:08 1.20 ファミリーマートみどり大間々店
PC7 579.4 6/3 17:46 16.68 6/3 19:28 1.70 セブンイレブン青梅日立前店
GOAL 618.3 6/3 19:52 18.52 6/3 22:00 2.13 セブンイレブン狛江水道道路店