Build Me Up ほぼ終了

Build Me Upの11週目が終了し、プランがほぼ終了しました。まだ来週1週間あるのですが、あとはリカバリーライドのみで、キツイworkoutは完了しました。(FTPテストはやりません。)

 

途中ブルベと被ってすべてを完了させることはできませんでしたが、50 workout中、48 workoutを終えることができました。

 

最初はレスト期間でも心拍数が上がってしまって大変でしたが、終盤はレストでは心拍数を落とすことができるようになりました。安静時心拍数も10月平均62bpmから1月平均53bpmまで落とすことができました。

 

最後のworkoutまでまあまあこなすことができて、走力がついた気がします。

 

今回、FTP設定を210wに設定して臨みました。

 

ピークでは以前に231wを出したことがあるのですが、そのときはFTPテストに集中しすぎて実力以上の結果を出してしまったのか、以降のworkoutがキツすぎて完遂できず、それ以上伸びずにずっと頭打ち、むしろ下がるくらいの状況になっていました。

 

そこで、できないよりは少し負荷を下げて完遂できるようなFTP設定にしました。

 

結果、前述したように当初は心拍が上がってしまってキツかったですが、徐々にコントロールできるようになってきました。まだキツイworkoutの中には最後までケイデンスを維持できないものもありましたが、まあまあ出来たということで次回からFTP設定を215wにあげようと思います。

 

次は、Build Me Upをもう1回するか、Zwift Racingにするか考えています。