Roubaixメンテナンス

2020年8月に納車されたRoubaix。もうすぐ2年ということでショップでメンテナンスをしてもらいました。ブレーキ、ホイールハブは気になっていたのでその旨を伝え、あとは普段の乗り方を伝えてショップお任せでお願いしてきました。

結果、以下のメンテナンスをしてもらいました。

  • 洗車
  • フロントフォーク脱着、ヘッドベアリングメンテナンス
  • ブレーキオイル交換
  • チェーン交換(アルテグラ)
  • リアハブメンテナンス
  • 錆びたネジの交換
  • ネジの締め上げ
  • バーテープ交換(MOST SUPER LIGHT 3mm)

以上で、28,465円。

ショップの方曰く、Rovalは5000kmでハブをメンテすることが推奨とのこと。自分には5000kmは短すぎますが、せめて年1回はメンテナンスをしてもらうのが良さそうです。

メンテしてもらった帰り、バイクの走りがスムーズになったことを実感しました。

 

さて、今日の昼食は自由が丘のマロリーに行きました。ボリューミーなポークステーキで有名なお店です。私は450gの富士山をいただきました。脂の旨味はあるものの、さっぱりしているのであっさりいただけました。

富士山450g

帰宅後、TrainerRoadをやりました。FTPは低めに設定しているつもりですが、workout後のフィードバックでEasyを選択するうちにworkoutの負荷が高くなってしまって、今では結構きつくなってきました。本当は今日はRUNもやりたかったのですが、BIKEだけで疲れ切ってしまいました。